ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

おひるね

日曜日に津の実家に帰りました。
庭の植え込みのところにカナヘビがいて日向ぼっこ中‥とても気持ちよさそう。
e0158743_5424980.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
カメラの設定は「マクロ」にしたけれど、かなり近寄っても逃げなかったので
コンデジでもこんなにアップで撮れました。完全に自分の世界でしたね(笑)

小学生のころには飼育までしたカナヘビ。
卵を産んだりもしてくれたけど、けっきょく孵化させられなかったなぁー。

いつかまた将来、時間に余裕が出てきたらカナヘビの飼育をしてみたいものです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-14 05:50 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10045629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-04-14 09:22
おはよー。私は名前は知りませんでしたカナヘビって名前なんですね^ ^;
カナヘビって噛みついたりしませんでしたかね〜
飼育されてたとは凄いです

Commented by mafu3128 at 2009-04-14 18:24
カナヘビに逃げられないなんて凄いですね。
寒くて体を温めている最中だったのでしょうか?
僕は家で飼おうとしたら母親に怒鳴られましたよ(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-14 21:18
iiiwanaさん、もっと正確に言うとニホンカナヘビですかね(笑)
昔飼っていたころとか、野原でつかまえたときなど噛みついてきましたよ。
でも、ぜんぜん痛くないんですけどねー。
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-14 21:26
mafuさん、うちの親はあまり関心がなかったようで‥いろいろ
好きなように飼わせてもらいましたが、カナヘビがいちばん楽しかったですね。

カナヘビは爬虫類だから変温動物ですね。
けっこういろんなところで普通に日光浴しているし、ポピュラーなところが好きです。
じゅうぶんに日光浴をしてから活動開始といったところでしょうか?
Commented at 2009-04-15 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-15 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< テントウムシの好きな場所      ドライフラワーな桜 >>