2009年 04月 15日

テントウムシの好きな場所

社宅の桜を撮影していたら。とある一角に20~30のナナホシテントウの蛹がありました。
幼虫も成虫もいて、さながらナナホシテントウの聖地という感じでした。
e0158743_5412489.jpg
蛹もよく見ると、幼虫が蛹になりつつあるものから、羽化寸前のものまで多種多彩。

e0158743_5422840.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
陽当たりが良さそうなこと以外は、とくに変わった場所でもないのだけど‥
なぜあの場所にみんなが集まっているのか、ぜひ聞いてみたいと思いました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-15 05:54 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10052397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-04-15 09:27
おはよー。やっぱりそうですかぁ〜河川敷を歩いていた時もある一ヶ所に集中しててんとう虫はいましたよ!
ちょっと離れるといないんですよね〜
不思議です^ ^

Commented at 2009-04-15 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-15 21:23
iiiwanaさん、テントウムシの七不思議ですかねぇ‥

益虫とも言われるテントウムシさんですが、捕まえて触っちゃうと
黄色くて臭い汁が出るのがちょっとね。
Commented at 2009-04-15 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mafu3128 at 2009-04-16 16:33
テントウムシは集団越冬したり集団蛹化?したり仲良しですね。
僕も探してみようかなぁ・・
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-16 20:37
mafuさん、金脈探しみたいなもんですよー(笑)
いないところにはまったくいない、不思議なテントウムシです。


<< 若草色の虫たち      おひるね >>