ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

若草色の虫たち

こないだの週末に撮った昆虫写真。タンポポの花をヤブキリの子供が食べまくってました。

e0158743_20244830.jpg
タンポポ以外にも、けっこういろんな花にヤブキリがいて花粉まみれになっていたり。
ヤブキリは黄色い花が好きなのでしょうかねぇ~?

e0158743_20343510.jpg
3枚目はワカバグモかなんかの仲間(笑)ひょっとして新芽に擬態しているのか?

e0158743_20275647.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
ワカバグモかなんかは泡のような物を吸っているようにも見えたけど‥まったくもって謎。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-16 20:34 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10062598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-04-17 00:34
おはよー。ヤブキリいいですね〜バッタはまだ見てませんね〜
黄色い花のバックで触覚がハッキリ!かわいいですね〜
小ちゃい時は昆虫もかわいいです^ ^

Commented at 2009-04-17 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-18 09:49
iiiwanaさん、今の時期はめんこい昆虫たちが多いですよね♪

もう少しするとキレイな昆虫や優雅な昆虫がたくさん現れてきます。
それと同時に危険な昆虫、鬱陶しいのもあらわれますが‥(笑)
Commented at 2009-04-18 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mafu3128 at 2009-04-18 19:53
小さなヤブキリ君が花の上にちょこんと乗っていて可愛らしいですね。
ワカバグモかなんかは何なのでしょうかね(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-18 21:22
mafuさん、今日もヤブキリのこどもが至る所に‥花も大変です。
僕はけっこうクモ好きなので、ホント興味津々なんですけど、謎ばかりです。
Commented by kazeakari at 2009-04-20 07:26
おはようございます^^
やっぱり虫たちがわんさか(笑)
ヤブキリって キリギリスの種類のことですよね?
摘んだらつぶれてしまいそうな頃は◎なんだけれど
大きくなると 破壊小僧になるので^^; 共存もむずかしくなります。
でも 私は 花瓶の花より虫たちと一緒の花 が
好きです^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-21 13:01
kazeakariさん、ごぶさたしていました。
やっぱり虫たちがわんさか‥これから先が不安ですね(笑)

ヤブキリはキリギリスの仲間です。背中のラインが特徴かな?
他にもクサキリとかヒメギスとかややこしい名前がいっぱい。

種の同定も嫌いじゃないですが、自然との一体感を写真で表現できたらと願っています。


<< ルリタテハ      テントウムシの好きな場所 >>