ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

ルリタテハ

昆虫写真の続き。おそらく越冬したのであろうルリタテハです。

e0158743_9514649.jpg


2枚目はコメツキムシなんだけど‥どうにも同定できません。

e0158743_9515547.jpg


けっこう毛深いので、クロツヤクシコメツキかとも思いましたが、ちょっと違うような‥???
甲虫の世界は本当に奥が深いですよね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-18 10:08 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10072099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-04-18 19:49
ルリタテハの青いラインがキレイですね^^
今年はかなりの暖冬でしたが(三重は分からないけど)
それでも、 越冬お疲れ様でした って気分になります。
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-18 21:20
mafuさん、もちろん三重県も暖冬だったといえますね。
スタッドレスタイヤの活躍する場面がほとんど無かったので‥。

ルリタテハに限らず、チョウの中でも翅の表裏で印象が違う個体はドキッとします。
Commented by iiiwana at 2009-04-19 07:38
おはよー。ルリタテハいいですね〜タテハらしくキレイにブルーのラインが入っていますね〜^ ^/
越冬のチョウですよねこういう写真を見るとホッとします。
コメツキムシは分からないですね〜^ ^;
甲虫は難しいですよね

Commented by caps2_kana604 at 2009-04-19 08:59
iiiwanaさん、ルリタテハにはほのぼのさせられました。
今のフィールドには、あちこちにほのぼの感があふれていますねー♪
Commented at 2009-04-19 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-19 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 一週間遅れになってまった      若草色の虫たち >>