2009年 04月 21日

無念‥

草の先っちょでクワハムシが今にも飛翔しそうな雰囲気‥
三脚をセットして、準備万端でその瞬間を狙っていたのですが、何と!

シャッターモードを「連写」にしていなかったために撮り逃してしまいました~(号泣)
e0158743_1323836.jpg
次からは、もっと冷静になって頑張ります‥。でも、本当にガッカリだったなぁー。

e0158743_132517.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目もけっこう好きなシチュエーションですが、小ぶりな花とハエ。
蜜を吸うハエの姿を見ていると、ちょっとはハエに対する偏見が薄らぎますかねぇ~?

時には蚊も花の蜜を吸ってたりして、自然では本当に驚かされることばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-21 13:09 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10092359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-04-22 11:29
おはよー。ハムシがやけに奇麗に見えますね〜
虫対する偏見は持ってますね〜私も時々驚かされます
ハムシの飛び立つシーンちょっと見たかったですね〜^ ^/

で、やっぱり次のレンズを考えてらっしゃるんですね〜^ ^

Commented by mafu3128 at 2009-04-22 16:27
準備万端で逃してしまったのは悔しかったでしょうね^^;
ハエを見ると、汚らしいイメージで「う゛」ってなりますが
これはちょっと可愛いかも・・・
偏見って怖いですね。
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-23 19:49
iiiwanaさん、メタリックでキレイなクワハムシです。
ちっちゃいのでピント合わせるのが大変ですが、オリンパスのライブビューは
拡大できるから本当に便利ですよね!

写真撮ったあとも拡大画面で虫の様子をつぶさに観察したりしています(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-04-23 19:51
mafuさん、かなり悔しくて‥数分間茫然自失でした。
ハエも見ようによってはなかなか可愛いし、慣れてくるとコテコテのキンバエなんかも
すごくカッコイイというか‥まぁ、ちょっと異なった観点で見られるようになりますね(笑)
Commented at 2009-04-24 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-25 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< マンションのお客様      一週間遅れになってまった >>