人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

奇っ怪な‥

桜の古木で日向ぼっこ(?)をしていたヨコヅナサシガメです。
奇っ怪な‥_e0158743_225134.jpg
いちおう肉食というか、イモムシやダンゴムシの体液を吸っているのは見たことあります。
いつ見ても動きがゆったりとしていて、本当にこの虫がハエなんかを捕まえられるのか疑問‥

奇っ怪な‥_e0158743_2253595.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はフラッシュ使いましたが、別の桜の木のうろで寄り添うヨコヅナサシガメの幼虫たち‥
これまたちょっと不気味で、心臓の弱い方にはおすすめできないかも。

中南米ではこのサシガメが不治の病「シャーガス病」を媒介することが知られています。
(ちなみに日本にいるサシガメは、刺されると超痛いらしいですが、病気に感染はしないようです)
他にも世界では虫が媒介する病気としてマラリア(蚊)とか眠り病(蝿)とかいろいろ有名ですよね。

日本もこのまま温暖化が進めば、マラリアが広まる可能性があるといわれていて、高確率での
虫による伝染病感染というのも他人事ではなくなってきた気がします。

写真がインパクトあるからか、今日はちょっと怖いブログになってしまいました。

by caps2_kana604 | 2009-04-25 22:14 | 昆虫写真


<< たまには春の花      マンションのお客様 >>