ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

金沢の昆虫

金沢に行った主目的は昆虫の撮影ではありませんが、それでも時間を見つけてはコソコソと(?)
撮影してました。イシガケチョウのような見慣れないチョウを撮影できなかったのが残念‥

e0158743_22132777.jpg

1枚目はイタドリハムシでしょうか? この近くにもう1匹いました。

e0158743_22133581.jpg

2枚目はヤマトシリアゲ。とんがったお口がいつ見てもかわいいです。

いつもと違う場所に行くと、いろいろな発見があってワクワクできるし、楽しいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-04 19:12 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10182278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-05-06 00:31
やっぱり同じイタドリさんでもあっきいさんの写真だと綺麗でカワイイ。
シリアゲさんは初めて見ました。
名前のとうり、お尻がクイッと上を向いていますねw
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-06 06:30
mafuさん、こういうじっとしている虫は得意です(笑)
同じ系統でもテントウムシなんかはちょこまか動くから大変‥

シリアゲムシは♂はハサミムシみたいな尻で、もっとサソリみたいに
かっこよく尻を上げますが、この個体は♀ですね!
Commented by iiiwana at 2009-05-06 08:43
おはよー。ヤマトシリアゲは釣りに行くとよく会いますね〜もういましたか!
金沢の方は気温が高いんでしょーねー
それにしても↓大変な渋滞だったんですね〜想像以上ですね
お疲れさまでしたぁご無事で何より^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-06 13:36
iiiwanaさん、この日の金沢は暑いってほどでもないけどいい天気でしたね。
渋滞は大変でしたが、もうこうなるとヤケというか‥状況を楽しんでました(苦笑)
Commented at 2009-05-18 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-18 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 名前は分かりません      トラフィック☆ジャム! >>