ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

ベランダは今

久しぶりに園芸部の話題‥今の我が家のベランダ菜園の状況です。
e0158743_8264867.jpg
奥が最近買ってきたワイルドストロベリー。2株買ってプランターに植え替えしました。
いわゆる「ハーブ」系の植物です。ちゃんと実がなるかどうか‥とても楽しみです。

手前はバジル。成長が遅いですが、しっかりとしたいい色に育っています。
いつになったらトマトソースのパスタに生バジルを乗せて食べられるのでしょうか‥?

e0158743_8271730.jpg
左側がミズナ、右側がミックスベビーリーフです。
どちらも1度収獲し、我々夫婦の胃袋に収まりましたが、グングン成長しています。

e0158743_8272650.jpg
種から育ちはじめたグレープフルーツ。なんか蕾のようなものが出来ました。
どんな花が咲くのかドキドキします。

e0158743_8273559.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
ラスト1枚は、久しぶり(ブログではお初?)なベランダからのパノラマ風景@四日市南。
晴れた日にはセントレアを離発着する飛行機が(小さくですが‥)見えたりします。

写真にはなかったですが、ゴーヤの種もようやく芽が出てきました。
気温が低かったからか発芽までに20日ほどかかってしまったけど、しっかりしたいい芽です。
しばらく育てて、ある程度の大きさになったら大きめのプランターに植え替えようと考えてます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-10 08:43 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10210818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-05-10 14:20
柑橘類好きな自分はグレープフルーツに興味が・・実はなるのでしょうか?
ラスト一枚は広々としていますね。
四方を山に囲まれたこっちからすると不思議な風景に見えます。
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-10 14:30
mafuさん、グレープフルーツは見ての通りでまだまだミニです(笑)
何年か、はたまた何十年か後に実がなったとしても‥味が不安ナリ。

四方が山‥またそんな光景もアップして下さいね~!
Commented by iiiwana at 2009-05-11 12:46
おはよー。園芸部頑張ってますねー^ ^/
それにしてもグレープフルーツに莟がつくとは凄いね
ワイルドストロベリーも花が咲いてますからもうすぐ実がつきそうですね〜

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-12 07:43
iiiwanaさん、今は緑も伸び盛りで‥園芸部もにぎやかです(笑)
グレープフルーツのつぼみ、もうすぐ咲きそうかな?咲いたらまたUPします。
Commented by kazeakari at 2009-05-12 08:50
発芽と開花の季節ですね!♪
毎朝どれだけ成長しているか
草花たちに会うのが楽しみです^^

バジルまだ小さいのですが 下のほうの葉を数枚摘んで
昨日の夕飯にいただきました。
立派に育ちますように^^ うちも(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-12 21:14
kazeakariさん、たしかに毎朝楽しみですね~。
バジルは小さいモノでもいただけるんですね‥でも待とうかな(笑)

ここ数日夏のような暑さだったので、今日グレープフルーツも開花しました。


<< 謎虫(同定不能)      ルリシジミ >>