ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

謎虫(同定不能)

今日紹介するのは同定できなかった虫たちです。

別に名前なんてどうでもいいや‥と投げやりになりましたが、ココに掲載すれば
何か手がかりが得られるかも?!と藁をもすがる思いで(笑)掲載しました!
e0158743_2128538.jpg
1枚目は、たぶんどこにでもいるジャノメチョウの仲間だと思うのですが‥君の名は?

e0158743_2129779.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro 2枚とも】
2枚目は‥まずカミキリムシなのかジョウカイボンなのかってとこで力尽きました(笑)
もしかしてカミキリモドキかもしれないし、いったい‥君の名は?


5月16日追記:自然風さんのご指摘により1枚目はヒメウラナミジャノメ、2枚目はヒメジョウカイと判定しました。ヒメウラナミジャノメは撮ったことあるんだけど‥なぜか気づけなかったです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-12 21:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10228122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2009-05-12 22:13
下の虫の名前は「ヒメジョウカイ」だと思います^^
こう言う仲間やカミキリの仲間は擬態するようなこともありますが写真の触角、脚、背の模様等でヒメジョウカイだと判断しました~
Commented by shizenkaze at 2009-05-12 22:19
蝶は「ヒメウラナミジャノメ」のような気がします
翅の模様で調べてみました(私の所有している図鑑の中で5冊が該当したので・・・・・^^)
Commented by iiiwana at 2009-05-13 05:12
おはよー。おお〜私も撮ったんですよー「ヒメウラナミジャノメ」^ ^
この丸い模様がかわいいですよね〜
新しいフィールドの写真ですか!

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-13 05:42
おぉー!自然風さん、iiiwanaさん、ありがとうございました♪
たまたまというか‥両方「ヒメ」つながりだったんですねー。

図鑑を5冊もお持ちとは敬服いたしました。
僕なんて‥恥ずかしくて言えないような図鑑1冊とネット図鑑だけが頼りです(笑)

ちなみにこちらは連休初日に訪れた、三重県大台町のフィールドでした。
Commented by mafu3128 at 2009-05-13 18:22
僕のところでもヒメジョウカイ見ましたよ~
個体数はかなり多く普通種みたいですが、見た目はなかなか好きかも。
僕も同定は昆虫エクスプローラさんとかに頼りっぱなしです^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-14 15:05
mafuさん、慣れないフィールドだったので見た目まで気にしてられませんでした‥
虫の同定は楽しくもあり、でもなかなか同定できないと‥ちょっと凹みますね。

ひょっとして新種発見か?!と興奮しても、だいたいは「どこにでも見られる」
または「ごく普通に見られる」虫ちゃんたちばかりですが(笑)


<< フライトの準備      ベランダは今 >>