ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

フライトの準備

亀山にある亀山里山公園というところを新しいフィールドにしました。
たまたまネットで見つけたのですが、何となくいつもとは違う虫がいそうな気がしたので‥。

で、さっそくこんな虫たちに歓迎されてテンション上がりっぱなし(笑)
結婚飛行に備えるヤマトシロアリの羽アリの大群です。
e0158743_5464623.jpg


e0158743_547525.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】

フィールドに行ったのは5月8日。前日まで2日間大雨が続き、しかもこの日は強風。
フライトに最適日だと判断したのでしょうが、とにかくすごい数に圧倒されました。

こういうのを補食しようと他の生物が来ても良さそうなものですが、シロアリ以外は毛虫ぐらい。
夜には全部飛び去っていったのかなぁー? シロアリなのでちょっと近所の家が心配でしたが(汗)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-13 05:51 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10230632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-05-13 18:13
飛行に備えるシロアリの集団はものすごい光景ですね^^;
シロアリはゴキの仲間と言われているけど、暮らしぶりはアリにそっくりで不思議です。
何でこんなにアリにそっくりな進化をしたのだろう・・?と気になってしまいます。
Commented by iiiwana at 2009-05-14 06:06
おはよー。おおお凄いですね〜私はこの風景は見たこと無いですね〜
本当にこんな光景があるんですね〜^ ^
近くの家のひとはちょっと心配でしょうね〜

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-14 15:07
mafuさん、公園の坂道の手すり(丸太製)の中が住み家だったようです。
見つけた瞬間は、僕も久しぶりに公園で声を上げてしまいました(笑)

たしかにシロアリの生態もなかなか不可解ですよね。
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-14 15:09
iiiwanaさん、なかなか壮絶な光景ですよね!
現実に見てしまうと‥たぶん虫嫌いな人なら連日連夜悪夢にうなされるかも。

うまくフライトしても、大方は鳥なんかの餌食になってしまうのでしょうが‥


<< THE 交尾      謎虫(同定不能) >>