2009年 05月 14日

THE 交尾

題名通りです☆
e0158743_21543415.jpg


e0158743_21544457.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
1枚目はクロウリハムシ。2枚目はカメノコハムシです。
カメノコハムシはイノコズチカメノコハムシっていう種類かもしれません。

どんなに写真を撮らせてくれない昆虫でも、交尾の時はちょっと無防備ですね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-14 21:57 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10241144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2009-05-14 22:11
虫の交尾と言えば、山菜採りに出掛けてタラノメを採る時に確率的に多いと思われる位タラノメの中で交尾している虫が見られました・・・・・
その頃は全然虫のことは知らなかったので何の虫だったか分かりませんが本当に「あっまたいた」と言う位にいましたよ~
タラの棘で敵が来ないと思って安心してしてたのかな~??
Commented by iiiwana at 2009-05-15 03:44
おはよー。やっぱり無防備でしょー(笑)
イノコズチカメノコハムシって何処に顔があるのか分からないですね〜^ ^
植物のようにも見えますね・・私は見たこと無いです

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-15 07:50
自然風さん、タラノメの中で交尾ですか‥ある意味ロマンチック?!
虫の世界はまだまだ謎が多くて魅力的です♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-15 07:53
iiiwanaさん、無防備ですよね~(笑)
特にハエやトンボなんか普段はなかなか撮れないから嬉しかったりします。

カメノコハムシは、僕も最初見つけた時はイマイチ前後不覚でした。
しかしまた、何でこんなおしゃれな衣をまとうことになったのか?

家の近所では、最近ちょくちょく見かけますかね。
Commented by mafu3128 at 2009-05-16 19:32
お~、こないだ言ってたクロウリハムシさんですね!
オスの前足をかがめたポーズがなんだか面白いです。
カメノコハムシの交尾は表情が読み取れず、ちょっとコワイ?

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-17 07:24
mafuさん、クロウリハムシのバランスの保ち方が絶妙ですよね‥
よく見るとアクロバティックな交尾というか、つながってるだけ?!みたいな(笑)

カメノコハムシはこれまたこれで特殊感がたまらないです。


<< 亀山里山公園      フライトの準備 >>