2009年 05月 16日

亀山里山公園

2つ前の記事から、亀山里山公園での撮影です。
初めて行った場所で、当日は風も強くあまりいいコンディションではありませんでした。
それでも近所のフィールドでは見慣れない虫もちらほらといて、なかなか楽しかったです。
e0158743_1118947.jpg
1枚目はシャチホコガ?かな。ひっそりと佇んでいました。
うちの近所に多いゴマフボクトウとかシロヒトリとはまた感じが違うような‥。

e0158743_11182745.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はベッコウガガンボ。かなりビックサイズでした。けっこう個体差があるように思います。

しばらく亀山里山公園の写真が続きます。
また条件のいい日には出かけようかな‥車で30分くらいの場所なので。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-16 11:22 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10249996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-05-16 19:45
ビッグサイズのガガンボを見ると一瞬なんじゃこりゃ?って思います。
この前、大きなガガンボにフィールドで出会ったときも
ゴミクズが風で舞っているのかと思ってしまいましたw
Commented by iiiwana at 2009-05-17 06:49
おはよー。大きそうなベッコウガガンボですね〜
ガガンボは魚に補食されていることがありますよ
魚たちには美味しい虫さんのようですよ^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-17 07:25
mafuさん、カガンボって人畜無害感が精神的に優しいと思います。
突然飛んできてもほとんど怖さを感じないというか‥

ベッコウガガンボクラスになるとちょっとは頑丈そうですけどね!
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-17 07:27
iiiwanaさん、そういわれてみると固すぎず柔らかすぎず‥美味かも?!
魚だってカメムシかガガンボかと言われたら、そりゃあガガンボでしょう(笑)


<< 「写真慣れ」して欲しい虫      THE 交尾 >>