ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

「写真慣れ」して欲しい虫

引き続きの亀山里山公園。
e0158743_729150.jpg
ヤマキマダラヒカゲかなー。だとしたら初めて撮影したかも。
家の近所にはサトキマダラヒカゲは多いんですが‥けっこう見分け難しいです。
強風から身を守るようにじっとしていたので、けっこう近くから撮らせてもらえました♪

e0158743_7291097.jpg
ゾウムシさんでしょうか?チョッキリさんでしょうか?
けっこう動き回られて‥何とかこの角度で撮ったあと上からの写真も撮ろうと思っていたら
いつの間にか茂みに落っこちて、いなくなっちゃいました(笑)照れ屋さん?

e0158743_7291992.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
“バナナムシ”こと、ツマグロオオヨコバイです。
この人も、見かけによらず照れ屋さんですよね‥いつの間にか葉の裏側に隠れてました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-17 07:37 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10255050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2009-05-17 14:52
1枚目の蝶はヤマ~だと思いますよ^^
サト~と瓜二つだけど模様のギザギザ部分が少し違うので・・・・・
近くに沢山の虫がいて素晴らしい環境ですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-17 19:34
自然風さん、やっぱりヤマですね。僕も紋様で判断してました~。
環境はまあまあだと思いますが、この週末は雨続きで出動できず残念。
雨の中の虫たちというのも撮ってみたいんですけどね!
Commented by iiiwana at 2009-05-18 12:51
おはよー。いいですね〜ヤマキマダラヒカゲなんて出会ったことがありませんねぇ
恥ずかしがりやの虫さん多いですよね〜^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-18 20:53
iiiwanaさん、照れ屋・恥ずかしがり屋の虫さんたちと以下に心を通わせるか‥
いつの時代にも難しいことです。虫界のムツゴロウさんにならねば(笑)


<< たまには花とか      亀山里山公園 >>