2009年 05月 19日

クモ

5月に入ると、フィールドのクモの数もドンドン増えてきます。
いろんなクモがあちらこちらにいるってことは‥それだけ昆虫が増えてきたってことで
やっぱりクモの少ない3~4月のフィールドはちょっと寂しい気がします。
e0158743_538239.jpg
1枚目は補食中のデーニッツハエトリかな? 単に自分の抜け殻かしら?

e0158743_5383364.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はコガネグモの子どもです。写真では解りにくいけど、子どもなんです(笑)
ちょっとピントが甘くなってしまいました。風が強い日は、どうにもダメですねー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-19 05:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10267965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazeakari at 2009-05-19 08:21
蜘蛛 好きなんですよ、悪者のイメージあって
雰囲気はかわいくないけれど^^
2枚目のコガネグモですか
かっこいい(≧▽≦)
おいら スパイダーっ !!
って言ってるみたい^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-20 05:32
風灯りさん、蜘蛛が好きとはけっこうレアですね(*^_^*)

これからこのコガネグモもどんどん成長し、確実に子どもの手のひらサイズになります。
さすがに突然目の前に現れるとドキッとさせられるサイズです(笑)

でも、いちばん驚かされるのは家の中にいる巨大なアシダカグモですけどね。
動作が俊敏なので余計に心臓に悪いです。益虫ですが‥
Commented by iiiwana at 2009-05-20 12:41
おはよー。2枚目はコガネグモはカッコいいですね〜
毒蜘蛛が最近はいますから注意しましょう^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-05-21 06:23
iiiwanaさん、子どもなりにもかっこいいコガネグモです。
毒蜘蛛はいやですね‥去年は木曽三川公園でも見つかりましたが。


<< 美しい里山の自然      たまには花とか >>