2009年 06月 06日

連鎖を垣間見る

今日のブログはちょっとグロいです。サシガメとムカデの食事シーンがあります。なので、見たい人のみ(笑)下の “続きを見る?” をクリックして下さいませ‥。



e0158743_10275290.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
1. ヒメベッコウかな? 幼虫の餌にするクモをゲットしたようでした。けっこうちょこまかと動き回るので‥たくさん撮ってベストの写真がこれという情けない結果です。

e0158743_1028682.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
2. 毛虫の体液を吸うヨコヅナサシガメです。

e0158743_10281978.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
3. 路上でイモムシをゲットし食べているムカデ‥種類は不明です。頭も胴体と同じ色なので、トビズムカデではなくアオズムカデでしょうか?

やはりムカデの食事シーンはグロいです、いつ見ても‥食事の途中から周囲にアリやハエが集まりはじめたのには驚きました。自然界では、いかに早く情報をキャッチするかが生き残りに関わるのかもしれませんね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-06 10:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10379488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-06-06 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mafu3128 at 2009-06-06 18:24
一枚目のはファーブル昆虫記の巻頭に載ってそうな写真ですね!
僕は狩りバチが獲物を引きずっているところを
一度も見たことが無いので羨ましいです^^
Commented at 2009-06-07 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-07 08:43
mafuさん、ファーブル昆虫記なんて引き合いに出されても恐縮することしきりです。
狩りバチは習性が独特のものが多く、見ていて飽きないですよ~。
またいい写真が撮れたら公開しますね!


<< 無防備すぎるカナヘビ      気がついてみると‥ >>