2009年 06月 09日

珍客ご来訪

あまり見かけないコガネちゃんだなーと思ったら‥

e0158743_20392623.jpg


シロスジコガネでした。コフキコガネに似ていたけれど‥初めて見たかも?!

e0158743_20393673.jpg

【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】

なかなか愛嬌のある眼をしていて、触るとキューキューと泣くところがゴマちゃんのようでした。
しばらく観察してからベランダで開放したけれど、すぐにいなくなってました。

ネットで調べると「絶滅危惧種」だとか「レッドデータブック」だとか‥けっこう物々しい言葉が
並びます。幼虫は海岸線の松の木の根元で育つらしく、近年の海岸線の衰退や環境変化、
松の病気などが原因となって個体数が減っているそうです。

こんなかわいい種が、地域からいなくなってしまわぬよう‥願わずにはいられませんね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-09 20:46 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10400567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-06-10 07:09
おはよー。あっきいさんのブログへくると見たことの無い虫さんに会えますね〜^ ^/
凄いです!!
「絶滅危惧種」貴重な写真になりそうですね^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-06-10 07:56
iiiwanaさん、巡り会えたのはただの偶然ですが‥嬉しかったですね♪
マンションの廊下でブンブンとうるさかったので、もしやセミ‥?と思って
見に行ったら、このシロスジコガネ君でした。珍客萬来ですねー(笑)

本当に鳴き声(?)がかわいかったので、また会いたい気持ちでいっぱいです。
Commented by mafu3128 at 2009-06-13 16:35
絶滅危惧種に出会えるなんて凄いなぁ…
あっきいさんは放してやるなんて優しいですね。
今のような時代、昆虫採集は控えた方がいいのかなぁ。
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-14 07:09
mafuさん、ネットで検索するとやや貴重な種類のようですが、
実は昨日の晩もエレベーターの前でじたばたしていました(笑)

家に持ち帰りましたが、筋の太さなどからこの写真とは別の個体っぽかったし‥
たまたまうちの近所ではまだまだたくさんいるのかもしれませんね!

採集を控えることはないと思いますよ~。
僕が放してやるのは、面倒見切れないからです。
これが学生時代なら飼育したりってコトもありでしょうが‥


<< あれから1年      無防備すぎるカナヘビ >>