ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

飛びながらも交尾

ちょっとタイトルが刺激的でしたか‥?
昆虫の中には飛びながらも交尾を続けるものがけっこういますよね。
e0158743_5410100.jpg
このサキグロムシヒキたちもそうでした。
最初はちょっと写真になりにくい場所にいたので、構図をどうしようか悩んでいたのですが、
こちらの物音に反応して交尾しながら移動‥おかげでいい写真が撮れました(笑)

e0158743_541185.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はウシカメムシ。色・模様と角がカッコイイです。
飛翔シーンを狙って少し粘りましたが、けっきょく飛んではくれませんでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-18 05:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10452636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-06-18 07:34
おはよー。ウシカメムシはかっこいいですね〜男心を引き寄せますね〜^ ^/
私も撮ってみたいなぁ〜
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-19 05:38
iiiwanaさん、本当にカッコイイですよねー♪
虫のネーミングには時々「???」なものもありますが、この名前はOKです
Commented by mafu3128 at 2009-06-19 19:00
一枚目のサキグロムシヒキに似たヤツがうちの庭にも居たかも?
二匹がつながったまま飛んでいるところは見た事があります。
交尾しながら歩いたり飛んだり…色々とお疲れ様でした^^;
Commented by shizenkaze at 2009-06-19 23:23
SOSです~♪
今日の私のブログのヒョウモンチョウの最後の写真に出している甲虫なんですが名前が判らなくて私の所持している図鑑類では全滅でした・・・・・
判りましたら教えてください~~(虫無知でごめんなさい・・・・泣)
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 19:15
↑の虫の名前をmafuさんに教えて頂けました・・・・・
成虫でも大変なのに何齢とかになれば、もうお手上げです
また判らない事があれば質問させて頂きますから宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-21 08:49
mafuさん、こうしてみていると神秘的な感じもするムシヒキアブですが‥
今までかなり「どう猛」な部分を多数目撃してきたので、正直怖いです。

海野先生もどこかで書いていたけれど、こういったアブが人間をも襲える
サイズだったら‥あー、また夢でうなされそうなのでやめておきます(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-21 08:52
自然風さん、タイムリーにお答えできなくて申し訳ありませんでした‥
というか、タイムリーに見ていてもお答えできませんでしたけど(笑)

mafuさんはすごい物知りですねぇ‥ビックリしちゃいました。
カメムシは若齢と成体とでかなり色味や柄・模様が異なりますから、
見ていて面白いけど同定は至難の業ですもんねぇ~。

僕も草や花の名前は自然風さんに質問するかもしれませんので、その時は
よろしくお願いいたします。


<< 勇気を振り絞って‥      あれから1年 >>