2009年 06月 25日

ゴーヤ育ち盛り

久しぶりにベランダ園芸部の話題ですが‥
e0158743_5502286.jpg
ゴーヤはこの1週間ほどで急成長。立派な緑のカーテンになりつつあります。
まだ小さな実が1つなっているだけなので、今後の成長に期待です!

e0158743_550316.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
2枚目はホスタの花。ギボウシといった方が通りがいいのかな?
冬は枯れ枯れになってしまうのに、本当に生命力の強い植物ですねー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-25 05:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10495960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-06-25 07:27
おはよー。ベランダ園芸部健在ですね〜^ ^/
ゴーヤはいい感じに育ってますね〜黄色い花も咲いてるし
どんどん伸びて地球に優しい過ごし易い日陰を作ってくれそうですね〜^ ^
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 23:09
今日、私はヘチマの花を撮って来ましたが、ゴーヤも同じウリ科なので良く似ていますね・・・・・
蔓性の植物は窓際にあると涼しくなるのでエコですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-26 05:38
iiiwanaさん、ゴーヤの元気良さは本当にビックリするほどですね。
あとは美味しい実がなるのを待つばかりです(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-26 05:40
自然風さん、ヘチマの花も似ていますね‥ちょっとゴーヤの方が小さいのかな?
小学校の壁面緑化など、たしかに効果がありそうです。
Commented by mafu3128 at 2009-06-26 17:40
立派なゴーヤさんですね^^
予想ですが、彼らはゴーヤーチャンプルー(正しい表記は不明)となるのでしょうか?
アレは苦いのに妙に美味しい不思議な料理ですよね~
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-27 07:55
mafuさん、大当たりですねぇ‥基本ゴーヤーチャンプルーでしょう!
NHKの「やさいの時間」で言ってましたが、外敵に若い実を食べられないように
わざわざ苦くしているのに、人間はそれを食べてしまうという‥一枚上手?!

ゴーヤーは完全に熟すると中のゼリーがとても甘くなるそうです。


<< 最近見つけた蛾たち      勇気を振り絞って‥ >>