ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

最近見つけた蛾たち

最近マンションにもいろいろな蛾が飛来するようになりました。
朝出勤する時、階段を下りながらキョロキョロ探したりしています。
きっと珍しい蛾を発見したら会社に遅刻するんでしょうね(笑)
e0158743_881249.jpg
1枚目はモモスズメ。けっこう立派なサイズでした。

e0158743_882583.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はマンションではなく近所の公園で撮影したキンモンガ。もはやチョウですけどね‥

e0158743_884678.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
3枚目の蛾はかなり同定に苦労しましたが‥サラサリンガという蛾でした。
赤い部分の模様が炎の柄みたいでかなりカッコイイと思っているのですが‥どうでしょう?

今年もマンションにヤママユガが飛んでこないかなぁ~
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-27 08:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10508007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2009-06-27 22:01
最近我が家に小さな蛾が良く入り込んで来るのですが、愛猫のビアンカが追い回しています・・・・・まるでcapsさんのように蛾が好きなのかも??
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-28 07:37
自然風さん、ビアンカちゃんは追い回すだけでしょうか?
昔うちで飼っていた猫は、よく蝉をつかまえてきては自慢げに見せてくれました。
半殺しになったセミが突然大きな音を立てて暴れたりするものですから‥
なかなか心臓に悪い夏の風物詩でしたね(笑)

その他トカゲやスズメなども捕まえてきて見せてくれました。
あまり見たくはなかったのですが‥
Commented by iiiwana at 2009-06-28 08:34
おはよー。キンモンガが奇麗に撮れてますね〜この黄色い方がなかなか撮れなかったんですよね〜^ ^/
やっぱりチョウですよねー
蛾の仲間はカッコいい形とか翅の模様を持っているものが多いですよね〜
サラサリンガはアートですね^ ^

↑上のあっきいさんの飼い猫さんのお話し・・私の以前飼ってたニャンコさんもプレゼント上手でドキドキしましたね〜^^:
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-28 09:15
iiiwanaさん、キンモンガは昼間の蛾ですね‥限りなくチョウに近い蛾。
サラサリンガはひょっとして激レア種かと思いましたが、同定に苦労したわりには
どこにでもいる蛾だそうです(笑)でも紋様はアートですね。

飼っていた猫は本当にいろいろと驚かせてくれました。
本能というか習性的なモノには逆らえないのでしょうが‥なぜ食べない?
なぜ半殺しで遊ぶだけ?と、一度聞いてみたかったですねぇ。
Commented by mafu3128 at 2009-06-28 15:39
キモンガは翅を開いてちょこんととまっていてチョウそっくり。
三枚目はトラ柄に燃える炎のカッコイイ模様ですね!
あっきいさんの所へ来ると綺麗な模様の蛾が見れて面白いです^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-28 17:42
mafuさん、本当に蛾の世界は奥が深すぎて大変です。

でも、去年の夏に撮ったメンガタスズメが一番興奮しましたねぇ‥
今年も撮れるかな?

あと、一度お目にかかりたいのはオオミズアオですかね。
スズメガの仲間を手乗りにして写真を撮ってみたいという密かな野望もあります(笑)


<< コフキコガネ      ゴーヤ育ち盛り >>