2009年 06月 28日

コフキコガネ

数日前の夕方、マンションの通路にコフキコガネがいました。
e0158743_7394263.jpg
ちょっと弱っている感じだったけど、ベランダに連れて行って撮影させてもらいました。
シロスジコガネがいつも元気すぎるから‥普通のコガネムシはこんなものかもしれませんが。

e0158743_7404134.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
2枚目は、前回津の実家に行った時に撮ったサボテンの花です。すごくキレイ。
うちのサボテンはちっとも花を咲かせません‥けっこう期待しているのですが。

とは言っても、以前はサボテンを枯らせたりもしたので、すくすく育ってるだけでも御の字です。



話は変わりますが、7月3日に発売になるオリンパスの新しいカメラを予約してしまいました。
E-P1という、レンズ交換式のコンパクトカメラ的スタイルの一眼です。ミラーボックスはありません。

当面はセットで買った単焦点のパンケーキレンズしか使えませんが、予約購入特典の
フォーサーズマウントアダプターが届けばこれまでのレンズ資産も活かされます。
50mmマクロや9-18mmのズームあたりを使うのが楽しみかな~?
ムービー機能にも期待していて、50mmマクロで昆虫のムービーなんか撮ってみたいですね♪

これからもE-3が虫撮りのメインであることには変わりありませんが、ちょっとした旅行なんかでも
E-P1と50mmマクロを持って行けば、虫撮りにも対応できそうなのが嬉しいです。

E-P1購入のためにいろいろヤフオクに出品したけれど、とりあえず全部売れてくれて軍資金ゲットです。
唯一の不安はいつ頃E-P1が届くのかってことぐらいですね。相当な人気で品薄状態らしいので‥

[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-28 07:56 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10513563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-06-28 08:36
おはよー。サボテンの花きれいですね〜
何故かサボテンの花には引き寄せられるものがあります

そしてE-P1を!予約されたんですね〜^ ^/
いいな〜私はまだ迷っていますファインダーが無いのが残念で・・・
あと数日で判断しないとアダブターが貰えないし・・迷ってます^ ^;
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-28 09:21
iiiwanaさん、サボテンの花はどれも色が鮮やかで素敵ですね♪

E-P1は悩んだあげくにポチッとしちゃいました(笑)パンケーキセットです。
僕の場合は今使っているコンデジ(FinePix F31fd)の代替としてなので
ファインダーにはこだわりませんでした。フラッシュも滅多に使わないし‥

噂では次機種あるいはパナソニックの類似機種にはEVFが付くらしいので
たしかに悩ましいところですね。次機種の時もマウントアダプターのキャンペーンを
やってくれればいいのでしょうけど、どうなんでしょうか?


<< ゴーヤーの一番果      最近見つけた蛾たち >>