ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

ゴーヤーの一番果

ベランダで栽培しはじめたゴーヤーですが、昨日一番果の収獲をしました。
e0158743_548946.jpg
まだまだ小さいですが、よく「一番果は早めに収穫すること」というので‥。
もちろん食べてみましたが、ちゃんとゴーヤーの味がしました。
特有の苦みが若干マイルドで、食べやすかったような気がします。

e0158743_5481880.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ずーっと雄花しか咲いていなかったけれど、最近雌花のつぼみをいくつか発見しました。
写真の雌花は開花していたので受粉させてみました。けっこう楽しい。

この調子でいくと、夏のゴーヤーチャンプルー用ゴーヤーはほとんど自家調達できるかな?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-29 05:54 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10519628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-06-29 18:34
まだ小さいけどちゃんとゴーヤーの形になってますね^^
自家製の野菜は買ってくるのよりも美味しいんだろうなぁ~
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 20:04
小さいけれど良い形になっていますね~
ゴーヤのボーヤ・・・・・^^
Commented by iiiwana at 2009-06-30 07:12
おはよー。「一番果は早めに収穫すること」知りませんでしたぁ^ ^;
たしかに最初の実がなってから二番目との間があるような気がしますね〜
美味しいゴーヤーチャンプルーが食べられるといいですね^ ^
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-01 05:46
mafuさん、小さいゴーヤーですらなかなか美味しかったので‥
ちょっと期待しちゃってます(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-01 05:47
自然風さん、今後はそれなりのサイズまで育てますよ!
3日間連続で1回ずつ受粉させています。

こんな時期なので陽当たりがぜんぜんダメなのが心配ですが‥
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-01 05:49
iiiwanaさん、ゴーヤーに一番果の法則を適用していいのかどうかは
よく分からなかったのですが‥とりあえず実行してみました。

そうすることでその後の実付きが良くなるらしいですよ。
美味しいゴーヤーチャンプルーで夏バテを乗り切りたいです!


<< 7月のスタートも緑色!      コフキコガネ >>