ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

日曜日のフィールド

E-P1と新しい携帯(ちなみに INFOBAR2 に変えました)の興奮が未だ冷めやらぬ状態ですが‥

日曜日の午前中には本業の(?)昆虫撮影にとちょっくら繰り出してきました。
曇り空のフィールドはムシムシと暑く、しかも蚊が多くてちょっとウンザリ‥
e0158743_20381619.jpg
1枚目はシロモンノメイガ。オシャレな柄です。こういうデザインの服とか水着、あるもんなぁー。

e0158743_20383134.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目は‥ベッコウバチの仲間だとは思うのですが、詳しい名前は分かりません。
公園の南にあるお墓エリアで、この蜂がうじゃうじゃいてあっちこっちにウロウロしてました。
ちょっと“刺されたら痛そう”系の警戒色だけど、基本的には人間に興味がないようでした(笑)

狩りバチの仲間だったら、狩りをする瞬間を撮ってみたかったけど‥ずっとウロウロでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-07 20:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10570355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-07-08 07:23
おはよー。ドキッとしましたよーE-P1で撮影されたかと思いましたぁ〜
小さい頃はよくハチに刺されましたけど大人になってからは無いですね〜
2枚目の写真のハチは可愛いから刺さないんじゃないんでしょうか^ ^
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-08 07:46
iiiwanaさん、驚かせてしまいましたか~(笑)

E-P1は昨日予約特典のフォーサーズアダプター応募用紙を投函しました。
アダプターが届いたら、ZD 50mm Macro で虫撮りは可能ですね!
もちろん、付けようと思えばシグマの105mmも付くわけですが、バランスが。。。

ZD 50mm Macro はMFでのピント合わせがイマイチなのが残念ですけど。
Commented by mafu3128 at 2009-07-08 19:36
ここのブログ名物、キレイな蛾シリーズ(勝手に)面白いです^^
ほんとオシャレな翅してますね~
二枚目は僕もこの間、似たようなハチを見ましたよ。
木の根元で素早く歩き回っていたので撮れませんでしたけどorz
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-08 20:13
mafuさん、勝手にシリーズ化ありがとう!
これからも地道に続けていきたいけれど、出演者探しが大変です‥

ハチもなかなか興味深い対象で、動きを見ていると飽きません。
行動をある程度理解して「そろそろ(動きが)止まる」と先読みしながら
なんとかかんとか撮影しています。


<< E-P1 街へ出る!その2      E-P1 街へ出る! >>