2009年 08月 09日

公園のセミたち

昨日の夕方、南部丘陵公園でセミを撮影。夕方なのでアブラゼミが多かったですね。

e0158743_9275696.jpg

1枚目はニイニイゼミ。樹にとまっていると、本当に探すのが大変です。
(写真はちょっと頭のあたりがピンぼけになってしまいまして、お見苦しいですが‥)

e0158743_928544.jpg

2枚目は定番中の定番ですが‥アブラゼミ。なかなかきれいに撮れたと思います。

e0158743_9281323.jpg

【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3枚目は樹上2.5メートルくらいのところにあった抜け殻をちょっとアートな雰囲気で(笑)

これって、図鑑やネットで調べるとツクツクボウシの抜け殻っぽいのですが‥
まだちょっと早い気が。鳴き声もまだ聞いたことないし、彼らが鳴き出すと夏も終わっちゃうし。

今このブログを書いている午前9時半時点では、窓の外から聞こえるのはクマゼミの鳴き声のみ。
クマゼミは眼の色がとてもきれいなので、いつかそれをマクロで撮影してみたいですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-09 09:34 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/10815183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3128 at 2009-08-09 13:17
写真で見てもニイニイゼミは見つけにくそうな模様ですね。
僕も捕まえるときはよく見逃してしまいます^^;
三枚目の黄色く浮かび上がる抜け殻がキレイだと思いました。
三重にはツクツクボウシがいるんですか~
あの鳴き声を生で聴いてみたいです。
Commented by iiiwana at 2009-08-10 06:31
おはよー。私も最近ニイニイゼミは見てませんね〜
名古屋は去年まではクマゼミがほとんどでしたが今年はアブラゼミと半分くらいですかね〜
ツクツクボウシは聞きませんね〜
長期休暇も頑張ってくださいネ^ ^/
Commented by caps2_kana604 at 2009-08-10 16:30
MAFUさん、ニイニイゼミは「気づいたら、そこにいる」って感じですね。
そんで飛んで逃げていってしまうという‥

長野にはツクツクボウシがいないのですか?だとしたら驚きかも‥
Commented by caps2_kana604 at 2009-08-10 16:32
iiiwanaさん、僕も今年はクマゼミが少なめな気がしていました。
年によって変動があるんですかね~?

3日連続で朝のウォーキングをしていますが、アゲハチョウが多いです。


<< 8日の夕焼け、今朝の空      アマガエル >>