ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

東京めぐり旅 9 日本橋

浅草を堪能したあとですが、どうしても東京で見たかった場所へと移動‥
それは日本橋にある「道路元標」でした。
e0158743_20312917.jpg
自分と同様に日本橋を見に来ていた親子連れ。

e0158743_20314479.jpg
これが道路元標のレプリカだそうです。本物は橋のど真ん中にあるのだとか。

e0158743_20315557.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
こちらは橋の北側の広場にある「東京市道路元標」。後ろ右側のビルが日本橋三越でした。

もうこの時点で13時半過ぎでしたが、この後ようやくランチにありつきました。
ちなみに、日本橋高島屋近くのありふれたおそば屋さんでした‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-01 20:32 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/11023609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 22:01
道路元標や三角点は何故か特別なものが感じられますね・・・・・
よく「これより木曽路」や「ここは中山道」などと書かれた指標も見つけると嬉しくなります・・・・・♪
Commented by iiiwana at 2009-09-02 13:06
おはよー。道路元標などというものがあったんですね〜^ ^; 知りませんでした
なんでも基本となるところが必要ですよね
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-03 11:33
自然風さん、確かに古びた一里塚とか見つけると嬉しくなりますよね~。
ナビのある現代とは違い、昔の人には大切な物だったろうから‥

道路元標にはなかなか重みが感じられましたよ。
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-03 11:43
iiiwanaさん、何でも基本が大事ってコトですかね~。
近所の国道1号線にも地点標(キロポスト)があって300何㌔とか書いてあります。
東京からの距離とは知ってたけど、初めてその起点に行けたので嬉しかったです。


<< 東京めぐり旅 10 日本橋~東...      東京めぐり旅 8 浅草スナップ >>