2009年 10月 09日

Oh!センチコガネ!

浮かれたタイトルでスミマセン。
東京の思い出をつづっている間にも、いろいろ写真は撮っていました。しかし今年の昆虫シーズンは、去年の半分ぐらいしか虫の写真が撮れなかった‥

そんな中で、9月13日に御在所岳に行った時に宝石のような虫とめぐり会えました。
e0158743_7342848.jpg
1. 森の宝石と呼ぶに相応しい美麗種、オオセンチコガネです。

e0158743_7343810.jpg
2. 食糞性の虫がこのように綺麗であることに感激してしまい、ベタベタ触ってしまいました(笑)

e0158743_7344691.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. マクロレンズは持ち合わせていなかったため、写真はトリミングしてあります。

ネットで調べたところ、このオオセンチコガネの色には地域性があるらしく、緑色については京都や滋賀、岐阜の南部から三重の北部にかけての限定色ということです。他には瑠璃色と赤色があるらしく‥るっ、瑠璃色?! そんなの見つけたら卒倒するかも~(笑)

ちなみに瑠璃色個体の生息域は奈良、和歌山、三重県南部ってコトなので、チャンスはある!!いつか三重の南部に行くことがあれば、腐りかけた動物のウンチを徹底的にさらってみます(爆)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-09 07:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/11320878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazeakari at 2009-10-09 15:41
こんにちは^^
玉虫色に輝いて 触覚もカッコカワイイですね !!
普段見かける緑色で明かりが当たるとぴかぴか光るコガネムシとは
また違うのでしょうか?!
それにしてもすごいオーラですね(*´▽`*)
Commented by iiiwana at 2009-10-09 21:00
こんばんわー。奇麗ですね〜^ ^/☆
こんな奇麗なコガネがいるんですね〜
でも食糞性とはなかなか瑠璃色私も見てみたいですが・・・(笑)
3枚目の写真の足の先が青っぽくなってますがこんな感じですかね〜
これで我慢しときますか^ ^
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 22:15
凄い色ですね~
プラスティックにホログラム塗装したような色をしていて昔のヒーローものの怪獣みたいなカラーですね(センチコガネさん御免~^^)
でもこんなのに出会ったら嬉しくなりますね・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-10 07:49
風灯りさん、触覚も特徴的ですよね。パチッとした眼のまつげみたいです。
ふだん見かけるコガネムシというのは‥たぶんアオカナブンとかだと思います。
樹液を舐める種類ですが、センチコガネはウンチしか食べません。
あと、センチコガネは山間部に多いようですね。出会えて嬉しかったです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-10 07:57
iiiwanaさん、瑠璃色はヤバそうです。
ネットでどんな色かは確認しましたが、実物が目の前に現れたら‥

3枚目の写真の脚の色、気付きませんでした。キレイですね!
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-10 08:00
自然風さん、なかなか面白い例えをありがとうございます。
ホログラム‥なるほど。車のボディーカラーでマジョーラカラーと言って
光源と見る位置の変化で色が変わるものがありますが、それにも似てますね。

触っていたら「キュー、キュー」と鳴くところがまたまた可愛かったですね。
Commented by mafu3128 at 2009-10-10 14:14
赤色のなら見たことありましたが、緑色もなかなかいいですね。
あっきいさんの写真だからより綺麗に見えます^^
瑠璃色オオセンチ欲しいなぁ…
修学旅行中に奈良公園の鹿糞で採集できたかもw
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-11 09:20
mafuさん、奈良公園はなかなか良いアイデアですね。
ただ、修学旅行中となると‥友人たちの目が気になりますけどね(笑)

輝きと色彩のツヤ感だけで比べると‥タマムシよりも上のような気がします。
Commented by singing-pardon at 2009-10-18 09:09
Oh!センチコガネ!

ふふ、嬉しい時は浮かれましょう~☆

宝石のようなコガネちゃん、レンズ近づけて撮ったのしょうか?
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-19 18:42
はじめまして、singing-pardon様。FotoPusからお越し頂いたのでしょうか?

センチコガネは14-54mmしか持ち合わせていなかったので、ギリギリまで
近づいて撮りました。それでもトリミングしないとここまでは拡大できません。

マクロを持っていれば‥と後悔したけれど、けっこう動きが速かったので
ピント合わせに手こずっているうちに飛んでっちゃったかもしれませんね(笑)

コメントありがとうございました!


<< 津まつりの日      秋の四日市祭 >>