ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

津まつりの日

今日は実家のある津市の秋のお祭りでした。
小学生から中学生のころは、毎年のように出かけて‥楽しかった思い出のお祭りです。
屋台で買ってもらって食べたフランクフルトやわたがし、りんご飴が懐かしいなぁ~。

県立図書館に本を返しに行くついでに、ちょっと津の町を撮影してきました。
e0158743_92236.jpg
最近の津まつりはよさこいがメイン。練習に余念のない人たち。

e0158743_9221128.jpg
今日までだったので頑張ってゲットしましたよ、チキンタツタ!
うーん、これこれこの味です♪口の中にじゅわ~っとひろがる懐かしい味‥
大学生のころはマクドナルドに行くとかなりの高確率で食べてました。お金がないとチーズバーガー‥

e0158743_9221924.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
最後は最近はまりつつある古看板から。“来る人 来る客 皆福の神” 素晴らしいです。ブラボー!!
後で気付いたけど、草の影で隠れている部分にも何か書いてある‥今度また見に行こう(笑)
ちなみに地図の中の「チビッ子広場」という表現にも、昭和の香りがプンプン漂ってますね~。

相変わらず津の町はステキでした。しゃご馬にも唐人行列にも会えなかったけれど‥
チキンタツタと蜂蜜饅頭が食べられたので、それだけで満足です(ローカルな話題でスミマセン)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-10 22:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/11334988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-10-11 19:28
こんばんわー。蜂蜜饅頭?知らないなぁ〜中身はつぶあんですかね〜^ ^
しかしあっきいさんはノスタルジックな物を見つけるのがうまいですね〜
日比谷公園のピンクの電話が最高でしたけどね〜^ ^/
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-11 21:32
iiiwanaさん、蜂蜜饅頭は津市民に愛され続けている和菓子です。
ほんのり甘いこしあんで‥僕は粒あんが苦手なんです~(汗)

E-P1を買ってからというもの、どうも古い街並み歩きにのめり込んでます。
ピンクの電話以上の物を見つけるべく、またボチボチ頑張ります!
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 22:50
古い看板類やら道具類を見つけるのは得意です・・・・・^^
私自身がもうすでに骨董品(安物の^^)の部類なので~♪

小学生時代に古切手、中学時代に古銭、高校時代に古生物(化石)、大学時代に神社仏閣巡りと人生の大半が古い物に関わっているような気がします~^^

これからもcapsさんが喜ぶような『物』を探してみますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-12 07:44
自然風さん、ずいぶん年季の入った古い物マニアなんですねー!
僕の喜びそうな物、ぜひぜひ期待しています。
最近興味があるのは琺瑯の看板とか旧道沿いの町並みです♪
Commented by kazeakari at 2009-10-12 10:52
テレビの中継で よさこい見ました^^
たまたま主人がつけたらやっててついつい見てしまいました。
あれ、好きなんです^^
願わくば 見てるほうじゃなくやってみたい(笑)無理って!?(笑)

カラフルでいなせなハッピ姿は まさにおまつりですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-13 12:46
風灯りさん、よさこいの運動量は相当なものでしょうねー。
少なくとも僕のような体型の踊り手は一人もいませんでした(笑)

有名なチームともなると、全国のお祭りを巡業しているようですね♪


<< 夏の思い出      Oh!センチコガネ! >>