2009年 10月 23日

カマキリ三態

チョウに引き続いて、こんどはカマキリ。実は昆虫の中でもベスト3に入るくらい好きです。
好きな理由というと、やはり手に乗せて遊んだり出来るからかなぁ~。カマキリ以外だとカブトとか
クワガタの甲虫系になっちゃうでしょう?さすがにチョウやセミやトンボは手乗りに出来ないし、
それ以外だと手に乗せるのは勘弁‥ってのもけっこういるし(笑)
e0158743_948539.jpg
白髭神社にて。わりとじっとしていたコカマキリの茶褐色型。

e0158743_9482380.jpg
同じく、白髭神社にてハラピロカマキリ。こちらの個体は元気でした。

e0158743_948318.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3枚目はマンションの玄関にて。種類不明。ちょっとアートっぽくしてみました。

小さいころ父がカマキリを捕まえてきてくれて、しばらく飼っていた記憶があります。2匹だったかな?
子供心にすごーくでっかいカマキリだったような‥30cm位あったような(笑)記憶となって残っています。

全然関係ないですが、同じ5~6才のころかなぁ~?ゴマダラカミキリかシロスジカミキリと遊んでいて、
指の腹をブチッと噛み切られたことがあります。虫と思ってなめてたんでしょうね‥すごく痛かった。
血がなかなか止まらなかったし‥半泣きでした。

虫で痛い思いをしたのは、この時と10才くらいのころにアシナガバチに刺された時の2回だけです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-23 20:57 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/11430602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-10-24 19:15
こんばんわー。三態攻撃ですかぁ〜見がいがありますね〜^ ^
カマキリは独特ですよね〜
虫は普通逃げて行くけどカマキリは人間にも威嚇するほど強気な性格
そこがいいのかもね
アシナガバチは小さい頃は何度も刺されましたね〜^ ^;
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 19:57
小さい時にカマキリの卵を持ち帰って家の中に置き忘れてチビカマキリが孵化して大騒動になった記憶があります・・・・・
それまではトンボを獲ったりバッタと遊んだりしていましたが急に虫が苦手な子供になってしまいました・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-24 20:48
iiiwanaさん、たしかにカマキリは怖い物知らずですね‥
僕は、あのカマを掃除している時の仕草なんかが好きなんです♪

蜂にはもう刺されたくないですね‥アブやムカデもいやです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-24 20:50
自然風さん、チビカマキリがウジャウジャと家の中で孵化したら‥
そりゃあ誰でもトラウマになっちゃうでしょうね~。

僕は「蜘蛛の子を散らす」を目の当たりにした時の衝撃とか
ハエを叩いたらお腹から(この先自主規制)な時に総毛立ちましたね。

不思議と指を噛み切られたりしても虫嫌いにはならなかったのですが(笑)
Commented by mafu3128 at 2009-10-26 16:26
カマキリの季節ですね~
カマキリの中では自分はコカマキリが結構好きです。
理由はお腹が重たそうに見えないってだけですが…
オオカマキリのおなかを見ているとこっちまで苦しくなりますw

あと、ハラビロだったような…
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-27 07:41
mafuさん、確かにかまきりのデカ~い腹を見ていると‥苦しくなりますね。
しかも、あの中にハリガネムシでも入っているのでは?なんて想像してしまうと‥

ハラビロとハラピロ‥すごいところに気がつきましたね!
単なるタイプミスでしたが、HARAPIROだと急速に可愛いですね(笑)


<< 秋の虫たち      チョウ三態 >>