2010年 03月 07日

庭の黄色い花

庭の黄色い花たちが一斉に咲き始めました。
テータテートっていう水仙の仲間で、うつむき加減なところが特徴。
e0158743_9233558.jpg
ちなみに、テータテートとはフランス語で“内緒話”という意味らしいです。

e0158743_9242995.jpg
みんなでひそひそ話し合っているように見えなくもないですね。

e0158743_925284.jpg
【RICHO CX2 3枚とも】
前に住んでいた人が残してくれたプレゼントでしょうか?
草丈5~6cmしかない、小さくて可憐な花が庭を彩ってくれています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-07 09:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12266589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 21:24
黄色がとても可愛くて良く目立ちますね・・・・・
テータテートって言うのですか~♪
でも何故か内緒話って雰囲気より『井戸端会議』のようにも見えますね~^^♪
Commented by mafu3128 at 2010-03-09 11:13
これうちにもありました。テータテート…知りませんでした。
フランス人の名前の付け方が面白いです^^
内緒話なんてね…自分にはラッパにしか見えません(笑)
Commented at 2010-03-10 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-11 06:15
自然風さん、井戸端会議というフランス語があったら‥
そちらにしたい! 確かにそんな感じですねぇ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-11 06:17
mafuさん、ラッパですか(笑)
やはり同じ花を見ても感じ方は人それぞれですね~。

けっこう強い花で、ほっといても2~3年は勝手に増殖してるっぽいです。
Commented at 2010-03-11 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 久留倍官衙(くるべかんが)遺跡      桃の節句 >>