2010年 03月 22日

昨日は黄砂で大変でしたが‥
ようやく穏やかな春らしい日の訪れを(少しずつ)感じられるようになりました。

今日はブログ仲間の、自然風さんのご提案により『春』をテーマにした写真です。
e0158743_207090.jpg
【OLYMPUS E-P1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
庭のボックスウッドに来て休んでいたキチョウです。じっとしてくれていたので、とても
撮りやすかった(笑)越冬後の疲れでしょうか?そう思うとちょっと感動モノですね。

e0158743_2072521.jpg
こちらも春そのもの。ズバリ、菜の花です。いい黄色~♪

e0158743_2073963.jpg
これまた春そのもの(テーマが「春」なので当たり前ですが‥)
つくしが近所の空き地に群生していました。小学生のころ、おばあちゃんと近所の土手に
取りに行った日々のことが懐かしい。作ってもらった料理は苦かったような‥???

e0158743_2075570.jpg
【RICHO CX3 3枚とも】
ラストは春の丘とでもいいましょうか‥空や雲、草花が命の息吹にあふれている、
そんなことを感じて撮った1枚です。寝っ転がって流れゆく雲を見ていたくなりました。

春をどう思うか?と問われれば、きっと大好きです!と答えるでしょう。
4月生まれなので、かなりえこひいきしているのだとは思いますが‥


ただ‥昔と違って、今はそれ以外の季節にも「大好きです!」と言いたいです。
どの季節にも、それぞれに特徴があり、優しくいとおしい存在だと感じます。

ということは?

『夏』『秋』『冬』をテーマにしたブログも書かないと、不公平だよなぁ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-22 20:22 | 植物写真 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12352528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-03-22 20:41
『春ブログ』有難うございます~^^

あっきいさんが何を載せてくるかとても楽しみにしていました^^
とても春らしいほのぼのとした写真の数々で気持ちが安らぎました・・・・・
キチョウ、菜の花、黄色い色は気分が良くなりますね・・・・・
それにツクシは春に感謝するための「土の筆」なのでこれで皆さんに『ありがとう~』と書いてみたいですね~^^♪

『夏、秋、冬ブログ』・・・・・^^
あっきいさんが企画してみます?^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-22 20:55
はじめまして
まだ、蝶を今年は見かけません。
キチョウはほんのり緑がかっている
色をしているんですね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-22 21:12
自然風さん、今日は仕事だったので‥こんな時間にようやく書き上げました。
とっておき写真のお蔵出しですが、選択に苦労しました(笑)

僕には自然風さんのような人徳というか‥人を集めるチカラが
ありませんので、ぜひ今後とも季節ごとの企画をお願いします!
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-22 21:13
awamotiさん、コメントありがとうございます。
たしかにまだチョウは珍しいですね‥このキチョウと、その数日前に
モンシロチョウを見た程度です。ハエやアブはちらほら出てきましたが‥

キチョウの色はまだちょっと青い時期のレモンのようですよねー。
Commented by to-y_niya at 2010-03-22 22:33
こんばんは^^ 初めまして^^
shizenkaze さんの『春』からおじゃまさせていただいちゃいました<m(__)m>♪
春の花が~とっても優しく撮れてますね~^^♪
キチョウ。。。初めて見ました(#^.^#) 
黄砂、凄かったですよね((+_+))私の車はブラックなのでかなりすごいことになっちゃってます(:_;)
「ご近所探訪(1)」のお花、ハナニラかな^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 22:50
こんばんは~♪ はじめまして♪
shizenkazeさんのところから来ました~^^
いろんな春、見せていただきありがとうございました♪
蝶、私もチャレンジしたのですが 今回は上手く撮れませんでした・・^^;
また伺いますね~^^
Commented by s_kakko at 2010-03-22 23:53
こんばんは~初めまして^^
自然風さんのところから伺いました。
菜の花や土筆、「春」そのものですね^^
私も土筆は一度食べてみましたが、ほろ苦かったですよ。
「春の丘」は、青い空に草花が息吹きだした感じが出ていて、こういうのも素敵だなって思いました。
遅くにお邪魔してすみません<(_ _*)>
また伺わせて頂きますね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 06:21
to-y_niyaさん、はじめまして。
ブログも拝見させていただきましたが、花の名前にお詳しいようですね。
僕は虫の名前ならネットにかじりついてでも明らかにしたいのですが、
花の名前はどうも頭に入りません(泣)嫌いではないのですが‥

これからもよろしくお願いします!
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 07:54
m-kotsubuさん、はじめまして。
ブログを拝見いたしましたが、虫の写真が多いので親しみを感じました♪
小さめのチョウはなかなか撮りにくいですが‥それゆえ撮りたい被写体ですね。
最近はカメラの連写機能なども充実してきたので、今年はいい飛翔写真が撮りたいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 07:56
s_kakkoさん、はじめまして。
ブログを拝見いたしましたが、キアゲハの鮮やかな写真が印象的でした。

つくしの味、おぼろげな記憶でしたが、やはり苦かったのかぁ~。
これからもよろしくお願いします。
Commented at 2010-03-23 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 10:40
おはようございます✿
shizenkazeさんの「春」に参加させて頂きました。
キチョウがもう飛んでいるのですね。
菜の花やツクシと春らしいものばかりで楽しませて
頂きました。私もちなみに4月生まれです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 11:18
鍵コメさん、最後の写真を褒めていただき嬉しいです。

この時期は進級・進学や新生活のスタートなどいろいろな期待や不安が
入り交じってココロ穏やかならざる日々もあるかと思われるので‥

寝っ転がってボーッとしてみるのは大切なことなんでしょうね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 11:22
odamaki719さん、はじめまして!
ブログを拝見いたしましたが、自然の写真だけでなく街歩きの写真も多くて
見所が多そうですね!ちょくちょく立ち寄らせていただきます。

どうも4月生まれということでこの時期はウキウキしすぎてなりません。
少し抑えめぐらいで、周囲に迷惑をかけないよう春を楽しみたいです。


<< ご近所探訪 (2)      黄砂 >>