2010年 04月 18日

睡蓮でビオトープ

今日もいい天気でした。週末、土・日ともにいい天気なんて久しぶりでは?

そんなわけで、今日は一昨日の晩に届いた睡蓮とメダカのビオトープキットを作りました。
(って書いておきながら、肝心のビオトープの完成写真がないのですが‥)
e0158743_2112374.jpg
【RICOH CX3】
とりあえず、昨日の写真ですが6匹のメダカのうちの1匹です(メダカはケースで飼育中)

午後‥庭の木に小さくて黄色い、ゼリービーンズみたいな卵が産み付けられていました。
e0158743_21152673.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
ネットで調べてみて、確信は持てないけれどナミテントウの卵かなー、と。

ビオトープはまだ少し濁りがあるので、きれいになったら写真を載せたいと思います。
そのころには飼育ケースのメダカたちもビオトープにお引っ越しです(多分)。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-18 21:19 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12500860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3129 at 2010-04-18 22:13 x
ビオトープいいですね!!
うちの睡蓮鉢にもメダカ入れたらビオトープになるかな(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-19 06:15
mafuさん、きっと大丈夫ですよ。
うちのも“ビオトープ”なんて僕が勝手に呼んでいるだけで、睡蓮鉢です。
ただ‥トンボが産卵しちゃったら、メダカたちの運命は???

まぁ、それこそがビオトープなんですけどメダカも可愛いしなぁ~。
ちょっと複雑な心境になることもありそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-19 23:16
ビオトーブいいですね~
どこかに大規模は無理なので小規模のビオトーブを作ってみたいと前々から思っている私なんですが・・・・・
場所がなかなか見つかりません(私有地でないと駄目なので・・・・・)

提供者でもあればすぐにやりたいのにね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-20 21:35
自然風さん、僕も初めての体験なのでうまくいくといいのですが‥

今日は田んぼの水を汲んできて少し足してみました。
微生物さんたちにも心地よく暮らしてほしいと思ってます。


<< 1 2 3 4 5 !      ヒヨドリとスズメ >>