2010年 04月 22日

ミニチュアライズ

リコーのデジカメ CX3 の特徴的な機能に「ミニチュアライズ」があります。
俯瞰写真などをこのモードで撮ると、ミニチュアを写したように表現されるのです。

これを、うちの庭の撮影で初めて使ってみました。
e0158743_21345888.jpg
ちょっと分かりにくいですかね‥ある日の午後の庭です。

e0158743_21354223.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
こっちの方が雰囲気出てるかな?上下が少しぼやけた感じになってるんです。
ちなみに被写体はギボウシ(ホスタ)の鉢です。少し新芽が出てきました。
今はこの場所にビオトープ(睡蓮鉢)が設置され、メダカが泳ぐのを待ってくれてます。

もうすぐゴールデンウィーク、もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いですね。
ひょっとして、地球温暖化対策をやり過ぎたのでしょうか?(そんなわけないか!)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-22 21:40 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12523158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:40
温暖化が極限まで進むと気温が一時的に下がるらしいです・・・・・という事は極限に~><

ミニチュアライズはビルの上から街並みや車などを撮ると良く分かりますね・・・・^^
ビオトーブ早く見たいですね・・・・・^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-23 06:13
自然風さん、やはりミニチュアライズの基本は街並みとか車でしょうね‥
そう分かっているのに、そういう場所に行くとこの機能の存在を忘れてしまう(笑)

本格的なアオリのレンズがなくてもこんな写真が撮れるのは面白いです。
Commented by iiiwana at 2010-04-23 07:32
おはよー。ミニチュアライズの絵はいろんなカメラで撮れるようになったんですね〜
天地のボカシは左右とかでは出来ないんでしょうか
でもいいですね〜^ ^/
私もビオトーブ見てみたいです!
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-23 11:22
トノさん、オリンパスもE-P2とE-PL1にはジオラマモードがありますよね~。
まぁ、あくまでも「昨日」なので、本格的に撮っているトノさんの作品とは
比べものにならないのですが‥機能としては最近のトレンドみたいですね。

次の土日はいい天気らしいので、いよいよメダカのお引っ越しかなーと(^o^)
Commented by to-y_niya at 2010-04-24 16:41
楽しい写真が撮れるんですね~^^
最近コンデジを買い替えようと電気屋さん巡りして、カタログ見まくって~そのなかでこういうのがあるって知りました^^ こんなに綺麗に撮れるんですね~☆
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-24 18:13
to-y_niyaさん、なかなか面白いでしょう?
庭じゃなく街並みを俯瞰して撮ると、よりそれっぽくなるのですが‥

最近はコンデジもいろんな付加機能があり魅力的なものが
多いので迷っちゃいますね。検討頑張って下さい。


<< レトロな空間      1 2 3 4 5 ! >>