ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

今日は田植えの好適日?

今日は午前中に散歩がてら近所の田んぼに行ってきました。
ビオトープに入れる水生生物とか植物がゲットできるかも‥という淡い期待も抱きつつ足を運んだのですが、どうも今日はこの近所の田植えの日だったようです。
e0158743_18244671.jpg
アメリカザリガニ発見!小学生の頃はスルメで釣ったっけ‥

e0158743_18245627.jpg
カエル発見!ヌマガエルかツチガエルか‥判定不能です。

e0158743_1825699.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
別の田んぼで見つけたカエルの卵塊。寒天質の物体に包まれています。これが全部オタマジャクシになって、カエルになったら大変ですが、実際はそうじゃない。ほとんどは何らかの動物に補食されちゃうんでしょうね‥それが自然界の掟なんだなぁ~。

明日もいい天気らしいので、こんな写真を撮りに行けるといいな♪

ちなみにビオトープですが、今日はついにメダカを放流しました!田んぼの近くで捕ってきたタニシも放流したけれど、そのあとネットで調べたら爆発的に増殖するとか怖いことが書かれていたので‥小さいのを1匹残して元の田んぼに返しました。

まだまだ試行錯誤の途中って感じですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-24 18:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12532218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-04-24 20:59
アメリカザリガニ久し振りに見ました・・・・・^^
子供の頃には梅林公園の池でよく釣ったり掬ったりしていました・・・・・
メダカの繁殖を脱サラしてやっている人が愛知県の一宮市に居て凄くたくさんの種類を育てているってニュース番組で見た事があります・・・・・^^
私の釣り仲間にもメダカを育てている人が居ます・・・・・^^
今ってメダカブーム??
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-25 09:14
自然風さん、メダカは密かなブームなんですかねー?
昨日も書店に行ったらメダカに関する本が3~4冊置いてありました。

アメリカザリガニ、得意のバンザイ威嚇ポーズが写真に撮れなくて残念です‥


<< 最近の虫たち      レトロな空間 >>