ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 25日

最近の虫たち

昨日と今日、近所で撮影した虫たちです。
お初にお目にかかった虫もいて、引っ越ししてフィールドが変わった効果かも?
e0158743_2285145.jpg
1. 昨日の田んぼ巡りの時に草原で休んでいたベニシジミ。

e0158743_2291383.jpg
2. 田んぼの近く。初めて撮影したヒメセアカケバエの♂です。実は田んぼで2匹溺れていたところを救出してあげました。もう1匹は♀だったのかも‥。

e0158743_2292498.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. 今日、近所の池に行ったときに見つけたシロジュウニホシテントウ。これも写真では初めてかも‥小さいころは見ていた気もするのですが。

今日はビオトープにミナミヌマエビを12匹くらいと、サザエ石巻貝を6匹、それから浮草のアマゾンフロッグピットを投入しました。あと、昨日のカエルの卵塊も一部分投入。

そのあと庭でパセリの苗の植え付けもしたり、いろいろ楽しい1日でした。あと3日会社に行ったら連休。いろいろやりたいことがあるので、今から楽しみです♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-25 22:17 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12538667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2010-04-26 07:12
おはよー。ビオトープ楽しみですね〜^ ^/
カエルも沢山いれちゃったんですか大きくなったらちょっとうるさそうですが^ ^
連休はどこかへお出掛けでしょうかゆっくり楽しんでくださいね〜
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:14
楽しんでますね~^^
ビオトーブが楽し過ぎると外に出かけるのが嫌になってしまいますよ~><
たまには出掛けて楽しい写真もお願いします・・・^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-26 21:31
トノさん、カエルは控えめに入れたのですが、たくさん入れても
いつの間にか減ってしまうということがほとんどのようですね。
やはり自然の世界は厳しいのか‥。

連休は、そう遠くへ行く予定はありませんが、近所を散策したり
して楽しみたいですね(もちろんカメラを持って!)
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-26 21:32
自然風さん、ビオトープもあまり構い過ぎると良くないようで、
多少放置気味にしたいのですが‥今は無理っぽいです(笑)

実は明日からの雨もちょっと心配だったりしてます。
Commented by mahu3129 at 2010-04-28 20:17 x
ミナミヌマエビは可愛いですよ~水槽からしか見たことがないですけど。
カエルの卵も面白そうですね。
彼らの鳴き声が原因で、どこかの虫の詩人さんが発狂して散弾銃を乱射した
という話を聞いたことがあるので気をつけてください^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-30 07:33
mahu(mafu?)さん、エビは動作が可愛いですね。
夜に懐中電灯でビオトープを照らすと、慌てたように動き回ります。
ひょっとしてそれがストレスで2匹死んじゃったんだろうか‥

カエルの鳴き声、たしかに場合によっては発狂する人もいるかも。
五月病とか、今の時季のカエルがいちばんすごいってのも関係あるかも?!


<< 庭のいろんなアマガエル      今日は田植えの好適日? >>