ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

庭のいろんなアマガエル

最近、時々庭の隅の植え込みから「クワクワクワクワ‥」と鳴く声がします。
ちょうどハナニラとかミヤコワスレが生い茂っている、どちらかというと日当たりの
悪い、じめっとした一角にアマガエルが住みついているようです。
e0158743_21363845.jpg
ラティスでくつろぐ鳴き声の主。鮮やかな黄緑色が印象的。

e0158743_21364897.jpg
こちらは以前から住み着いている迷彩色のアマガエル。相変わらずまだら模様。

e0158743_21365894.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最後の1枚は自転車のカバーのところで見つけたアマガエル。完全にカバーの灰色と同化中。
2枚目の写真のアマガエルと同一の個体である可能性も高いけれど‥詳細は不明。

何にせよ、庭のビオトープでアマガエルが産卵してくれたら素敵ですね~。
カナヘビの楽園になる前に、アマガエルだらけの庭になるっていうのも捨てがたいなぁ(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-26 21:42 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12544391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-04-26 22:31
こんばんは~♪
アマガエルくん、可愛いですね~^^
こんなに鮮やかに変身するんですね♪
↓の虫さんたちも 可愛い♪
これから虫たちがたくさん出てきて楽しいですね♪
私も昨日 またたくさん撮りましたよ~ 
そのうちUPするので見てくださいね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-27 06:15
m-kotsubuさん、アマガエルは愛嬌があって可愛いですよね‥
身近な生き物で保護色を分からせてくれる、とても賢いカエルです。

これからは小刻みに発生する虫も変化していきますから、まさしく
カメラが手放せない日々が続きそうですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 21:16
アマガエルも可愛いですが、これからは色々なカエルにも逢えますね~
最近は渓流に出かける事がなくなったので、あの可愛い『河鹿』にも逢っていません・・・・・
逢いたいな~河鹿・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-29 21:25
自然風さん、カジカガエルとは渋いですね‥
町中では見かけることができない、渓流のカエルですね。

最近は庭にもいろいろな虫が出てきました。
連休の毎日が楽しみです♪


<< ヒヨドリの食べ方      最近の虫たち >>