2010年 05月 03日

懐かしいフィールドへ

日中は少し汗ばむような陽気になってきましたが‥正直「やっと」という感じ。
寒い日々が長く続きました。らしくない季節が続くと体調も悪くなりがちですよすね~。

引っ越した近所では、まだ適当な虫フィールドを開拓できていないため、少し遠いけど以前住んでいたマンション近辺の大正池フィールドへ遠征してきました。
e0158743_20451870.jpg
アオモンイトトンボです。いつ見てもきれい。

e0158743_20455817.jpg
交尾中のアオモンイトトンボ。たまたま近くに飛んできてくれました。

e0158743_2046967.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
最後は♀のアオモンイトトンボだと思います。未成熟な個体で、色はこげた感じの赤。腹部は思わず見とれてしまうほどきれいなメタリックで、しかも品というか色気がありますね。

ほかにもたくさんの虫の写真を撮ってきたので、しばらくこのシリーズを続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-03 20:51 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12580724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mafu3129 at 2010-05-03 21:27 x
赤いイトトンボってあまり見たことがありませんが綺麗ですね。
しかし、もうトンボがいるとは‥三重ってスゴイ(`・д´・ ;)
こちらはやっとオトシブミを確認できた程度です。
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 22:01
流石に虫の写真が出るとmafuさんが飛び付いて来ますね~^^
この素早さは虫を狙う食虫動物の如くですね・・・・・♪

フィールドワークには25000分の1の白地図があれば便利ですね~^^
無ければ50000分の1でもあると書き込んだりして自分なりの地図が作れます・・・・・

岐阜には『トンボ池』と言うトンボの多い池がありますので今年は私も・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-03 22:14
こんばんは~♪
綺麗なトンボですねぇ・・・ もういるんですね?
虫は好きなのですが 生態はちっともわからず・・・
いろいろ勉強させていただきます!
虫写真、楽しみにしてまーす♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-05 17:48
mafuさん、多分越年したトンボだと思います。元気ですね。
オトシブミを確認できる環境もとても素敵だと思いますよ!
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-05 17:49
自然風さん、地図は便利そうですね。
いつどこで何を目撃した‥的な記録簿は作りたいと思っていますが
これがなかなか(笑)

トンボ池での写真、楽しみにしています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-05 17:50
m-kotsubuさん、こんな虫の写真で良ければ楽しみにしていて下さい。
たまにちょっとグロいのもあるかもしれませんので注意して下さい(笑)


<< 気持ちよさそうなカメ      お気に入りの場所 >>