2010年 05月 06日

大正池のまわり その1

いろいろな虫がいて、馴染み深いこともあって落ち着く大正池での写真です。
e0158743_2113318.jpg
ハルジオン(ヒメジョオン?)とベニシジミ、小さなカミキリムシたち。

e0158743_21134136.jpg
ニクバエの一種?の交尾。動かないのでピント合わせがしやすい。

e0158743_21135057.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
触覚の掃除に余念のないヤブキリ。虫はみんなキレイ好きだよなーと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-06 21:24 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12597676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-05-06 22:08
トップの写真は色々な虫がいて楽しいですね~^^
これはハルジオンでしょうね・・・・・
葉が写っていたら簡単に見分けられるのですが・・・・・^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-07 08:30
自然風さん、たくさんの虫が写っている写真はいいですよね~。
ハルジオンとヒメジョオンは茎を折ってみるとすぐ分かると聞いたことがありますが、
葉を見ただけでも分かるんですね‥さすが、自然風さんです。


<< ハチ?ハエ?アブ?      気持ちよさそうなカメ >>