人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

ハチ?ハエ?アブ?

大正池での写真の続き、今回は3枚目だけ白髭神社で撮った写真です。
ハチ?ハエ?アブ?_e0158743_2123322.jpg
1. 草の上で休んでいるハグロケバエの♂。

ハチ?ハエ?アブ?_e0158743_2124381.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2. ちょっと同定不可能。謎のハチ‥ハチでいいのかな?!小さめです。

ハチ?ハエ?アブ?_e0158743_2125315.jpg
【RICOH CX3】
3. ムシヒキアブの仲間のオオイシアブ。ひげモジャです。手塚マンガに出てくるヒゲおやじみたいです。



ハエ、ハチ、アブの世界はとても奥が深い。とくにハエ!パッと見た感じは同じように見えるのに‥
この3種の中だとアブがいちばんマシかな。そこそこわかりやすい気がします。

5/8 21:30 オオイシアブの立派なヒゲが人気を博しているようなので(笑)写真追加します。
ハチ?ハエ?アブ?_e0158743_2128387.jpg
4. トリミングで顔のアップ。堂々たるひげです。

ハチ?ハエ?アブ?_e0158743_21285935.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
5. 上から見た感じ。マッチョなところもよく分かるのではないかと‥。

これからも、いろんな楽しい虫の仲間たちとの出会いがありますよーに!

by caps2_kana604 | 2010-05-07 21:10 | 昆虫写真


<< ビオトープ 今はこんな感じ      大正池のまわり その1 >>