2010年 05月 10日

ちっちゃいの!

家の2階の窓ガラスにひっついている小さな虫を発見‥手に取ってみました。
e0158743_20292778.jpg
左手で撮影したので、少しブレちゃってますが‥ヒトオビアラゲカミキリです♪

e0158743_20293784.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
窓際に置いて、近づける限り近づいて撮ってみました。こんなカワイイ訪問者は大歓迎~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-10 20:33 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12619550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-05-10 22:23
こんばんは~♪
いろんな虫さんが訪ねてきて楽しいですね~^^
触覚?がすごく長いんですね~^^
面白いです^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 23:35
カミキリさんは種類が多いですが、れはとても小さくて可愛いですね~^^
子供の頃には小学校前のプラタナスにゴマダラカミキリが一杯いて木を蹴ると上から幾つも落ちて来ましたが今ではそんな事は無いでしょうね~><
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-11 05:41
m-kotsubuさん、触覚が長いのがカミキリムシの特徴ですね~。
詩文の体長の倍ぐらいの触覚を持つものもいますから‥
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-11 05:44
自然風さん、僕もカミキリムシというとゴマダラとかシロスジとか‥
サイズの大きなものを想像してしまいますが、一般的には
小さなものの方が圧倒的に多いようですね。

しかも奥深い世界のようで‥
魅了され底なし沼にはまっている人も多そうです(笑)


<< 季節が逆戻り‥      ビオトープ 今はこんな感じ >>