2010年 05月 17日

パラミタミュージアムの庭 1

先週の土曜日ですが、菰野町にあるパラミタミュージアムに行ってきました。目的は写真家・土門拳の没後20周年記念写真展です。

土門拳と言えば木村伊兵衛と並ぶ、日本を代表する写真家ですが‥正直知らない部分も多くて、今回の写真展でその作品を間近に見ることができ、とても勉強になりました。

そんなパラミタミュージアムの中庭を1時間ほどかけてゆっくりと散策しました。もちろんお目当ては虫!とりあえず、お気に入りの写真から‥
e0158743_2148989.jpg
1. アリグモ。動作がコミカルで、癒し系の蜘蛛ですね。

e0158743_21482667.jpg
2. ムシヒキアブ。こうしてスタンバイしている姿が不気味です‥

e0158743_21485135.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. ハート紋様のエサキモンキツノカメムシ。そう珍しくもないけど、見つけるとちょっと嬉しい。

パラミタミュージアムの庭シリーズ、しばらく続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-17 21:51 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12657840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 21:55
3枚目のカメムシいいですね~^^
若い人達は色々楽しむのが好きだから『エサキモンキツノカメムシ』を見たら結ばれるなんて都市伝説的な言い伝えでも作れば虫にも興味を持ってくれそうですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 22:01
こんばんは~♪
あ、このハートのカメムシ・・
確か 子どもが生まれるとずっと子どもを守って 飲まず、食わずで動かない優しいカメムシさんじゃなかったっけ・・?
だからハートがついてるんだよ♪ って他の方のブログで見たような気がします・・
(間違ってたらごめんなさい)
私も会ってみたいなぁ~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-17 22:03
自然風さん、都市伝説でカメムシですか~。
四つ葉のクローバーほどレアでもないけど、広がるといいですね(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-17 22:05
m-kotsubuさん、そこまで詳しいことは知りませんでした‥
子守をするカメムシはけっこういたような気がしますね~。

m-kotsubuさんも会えるといいですね!
Commented by to-y_niya at 2010-05-18 23:59
ハート模様のカメムシがいるんですね☆すごく綺麗なハート(*^_^*)。。。やっぱり臭いのかしら^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-19 14:49
to-y_niyaさん、いろいろ調べてみたら‥やはり臭いようですね(笑)
それと2つ上で子守をするカメムシについてけっこういたような‥と書きましたが、
やはりこのカメムシだけみたいです。m-kotsubuさんの記憶力はさすがです。

このカメムシのハートは、いつ見ても本当にきれいな形をしています。


<< パラミタミュージアムの庭 2      緑の庭で >>