2010年 05月 19日

パラミタミュージアムの庭 2

パラミタミュージアムのつづき。
e0158743_19553490.jpg
キマダラミヤマカミキリ。ゆっくりとした動作でした。

e0158743_19554767.jpg
名前は分かりませんが、たくさん咲いていたきれいな花?
自然風さんから「サラシナショウマ」という植物であることを教えていただきました。
時々お世話になる漢方薬“乙字湯”にもこの植物の成分が入っているようです‥ありがたや~。


e0158743_19555647.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ヒメバチの一種ではないかと思っています。なかなかスタイリッシュなハチ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-19 19:57 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12668001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 20:43
白い綺麗な花は『サラシナショウマ』だと思います~♪
フサフサを良く見ると小さな花が集まっているのが判ると思います・・・・・・・・山菜としても使われています~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-19 21:50
自然風さん、さすがですね~(回答してくれることを期待していましたが‥)
サラシナショウマで調べてみるといろいろ薬効もあるみたいで、
見た目通りのちょっと大切な感じのする植物だったんですね-!
Commented by m-kotsubu at 2010-05-19 22:03
こんばんは~♪
このフサフサは『サラシナショウマ』 っていうんですね♪
初めて見ました~
コップとかを洗うブラシでこういうのありますよね~(笑)
面白い! 見てみたいです♪
虫くんたちも綺麗に撮れてますね♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-20 21:51
m-kotsubuさん、たしかにコップを洗うブラシのようにも見えますね。
虫は、もうしばらく続きます‥


<< パラミタミュージアムの庭 3      パラミタミュージアムの庭 1 >>