2010年 05月 24日

パラミタミュージアムの庭 4

パラミタミュージアムでの昆虫写真もそろそろ終わり。
e0158743_21535427.jpg
見てのとおりハエです。ヨコジマオオハリバエ‥かな~、と。

e0158743_2154486.jpg
これもハエ。キンバエかな?眼の感じでは♀っぽいです。

e0158743_21541632.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最後はマガリケムシヒキ‥ムシヒキアブの仲間。小さなハエを補食した模様。

パラミタミュージアムにはまた行ってみたいです。今度は一眼レフを持って???
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-24 22:03 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12695007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-05-24 22:50
こんばんは~♪
マガリケムシヒキ・・なんだか舌をかみそうな名前ですねぇ・・(笑)
お食事中なんですね!
あたりまえでしょうが・・ハエにもオス、メスあるんですよね・・
よく見分けがつきますね~^^; 凄い!
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 22:59
昆虫図鑑を見ていたときに目にした『ムシヒキ』・・・・・
名前から怖いですね~
他の虫を曳いて来る虫なんですね・・・・・><

キンバエで思い出しました・・・・・
昔のバンドで『横浜銀蝿』って言うのが出た頃に『キンバエ』は存在するが『ギンバエ』はいないって言ってましたね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-26 09:10
m-kotsubuさん、ムシヒキアブの仲間はみんな狩りが上手です。
時には自分の体と同じぐらいの獲物をゲットしているのを見かけます。
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-26 09:41
自然風さん、たしかにムシヒキアブは恐ろしいハンターですよね。
普段はじっと物陰に潜み、獲物を目にもとまらぬ早業でゲット!
後はストローを差し込み、体液をすう‥生きながら喰われていく恐怖を感じます。

たしか海野和男さんが「人間を襲うサイズであればかなり恐ろしい虫」と書いてました‥


<< 近所のフィールド      パラミタミュージアムの庭 3 >>