2010年 06月 03日

オオカマキリの孵化

4月に近所の空き地で拾ってきたオオカマキリの卵。
なかなか孵化しないので、半分あきらめかけていたのですが‥今朝孵化しました。
会社に行く前で時間がなかったけど、何枚か写真を撮れたので感動しています。
e0158743_20391994.jpg
気がついたときには、もうこんな状態でした。生まれて初めて見たなぁ~。

e0158743_20393587.jpg
少し接近。このように卵の裂け目から体をよじらせて出てきます。

e0158743_2044483.jpg
早く前幼から脱皮した1齢の個体(いちばん上)は、このようにすっかり「ちびカマキリ」です。

e0158743_20394534.jpg
1齢の個体をアップで。まだ色白でひ弱な感じがします。



e0158743_2040286.jpg
夕方、会社から帰るとみんな色も濃くなり元気に跳ね回っていました。

e0158743_20401923.jpg
自分が出てきた卵を見つめている?

e0158743_20403780.jpg
【RICOH CX3 6枚とも】
この写真、とても面白くてお気に入りです。葉の裏側の密集度といったら、もう!
こんなに寄り添って仲良しだけど、でももうすぐ広い世界へ旅立っていくんだなぁー。

1つの卵から100匹以上生まれても、成体になれるのはせいぜい2~3匹という世界。
これからも我が家で世代交代していってくれると嬉しいのですが。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-03 20:59 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12746887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-06-03 22:39
こんばんは~♪
凄いですねぇ・・・ こんなふうにタマゴから出てくるのを見るのは初めてです・・^^
なんだか湧き出てくる・・・って感じですね~
生まれたての赤ちゃんカマキリ、透き通ってますね♪
格好が可愛い!
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:50
小さい頃にカマキリの卵を見つけて面白かったので自分の部屋の机の中に入れておいたら孵って大騒ぎになったことがありました・・・・・
その頃は5歳年上の姉と同室だったので~~><
今思い出すとカマキリの数より姉の叫び声の方が多かったような気がする・・・・・^^

どの写真の素敵ですがラストの写真が傑作ですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-04 06:12
m-kotsubuさん、僕も肉眼で見たのは初めてでした。
かなりの感動と興奮でした。自然の営みはとても美しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-04 06:13
自然風さん、ちらほらと聞く失敗談ですね。子供なら誰でも1度は‥

ラストの写真をお褒めいただきありがとうございます。
この時点ではまだ個性(?)はなく、完全にクローンカマキリみたいで面白いです。


<< ブラシ好きのアマガエル      夕方の庭で >>