2010年 06月 11日

ナミアゲハの蛹化

鉢植えのグレープフルーツをほぼ丸坊主にしたナミアゲハの幼虫たち。
大きくなっていた6匹のうち3匹が目にとまる場所で蛹化しました。
あとの3匹は‥きっとどこかで立派な蛹になってくれていると信じます!
e0158743_21583778.jpg
サボテンの植木鉢で前蛹になっているところ。変身の直前。

e0158743_21584716.jpg
こちらは別の個体。蛹化してすぐは幼虫時代の名残で緑色っぽい。

e0158743_2158562.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
1日後には壁の色と同化して薄茶色へと変化しました。すごいテクニック!

ぜひとも羽化するところを撮影したいのですが‥なかなかうまくはいかないでしょうね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-11 22:01 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12788765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-06-11 22:17
羽化の瞬間を撮れたら拍手喝采ですね~^^
でも、あっきいさんなら出来るような気がします♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-11 23:24
こんばんは~♪
ついに蛹になりましたね~^^
こんなふうに、色が変わるのですね♪
羽化の瞬間、期待してます!
Commented by kazeakari at 2010-06-12 08:17
おはようございます^^
蛙にカマキリにトカゲに蜻蛉に
いろんな小さな虫たちへの楽しげな光景
つい想像してしまいます^^
前にもアップされてましたが
アゲハの幼虫 緑が鮮やかでびっくり@@
ぷくっとしてあたまでっかちが可愛いですよね。

周りに融けてるみたいに見せかける虫たち
人は不器用ですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-12 10:34
自然風さん、チョウの羽化は時間かかりそうですからね~。
会社が休みの日だといいんですけど‥
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-12 10:35
m-kotsubuさん、蛹の色はたぶん周囲に合わせた保護色のはずです。
そう考えると、本当にすごいことだなーと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-12 10:37
風灯りさん、生き物と戯れすぎて熱中症にならないようにします(笑)
アゲハの幼虫は鳥の糞から緑色への変化がドラマですね。
そして今度はさなぎになり、さらにチョウになる‥

当然のようにこなしているけれど、すごく大変なことでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2010-06-13 01:16
こんばんは^^
うわ☆おもちゃかと思っちゃいました^^;すご~く綺麗なんですね~!!蝶の赤ちゃん苦手だけど~美しいですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-13 21:46
to-y_niyaさん、原色系の緑、鮮やかですよね~。
たしかに世の中には青虫、芋虫系が苦手な人多いです。
こういう写真を公開するときは、その辺も覚悟の上でやってます(笑)


<< 雨が降る前に‥(1)      両生類と爬虫類 >>