ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

雨が降る前に‥(1)

雨が降ってくる前に撮影した、今日の庭の虫たちです。
e0158743_21562119.jpg
ゴーヤーの葉をかじっていたセマダラコガネ。あまり歓迎は出来ない‥

e0158743_2211048.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
すでに孵化の終わったカマキリの卵で見つけたオナガアシブトコバチ。カマキリの卵への寄生蜂です。
孵化してきたところなのか、これから卵を産むのか‥たぶん前者のような気もしますが不明。

また別の日に続きをアップします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-13 22:01 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12798648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 22:14
虫たちも生きる為には色々な努力をしているんですね・・・・・
これから雨が多くなると虫達も大変でしょうね~
何たって雨粒一つが自分の頭と同じかそれより大きいのだから・・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-14 21:43
自然風さん、虫たちの世界は本当に巧妙で上手くできていますね。
雨の中、お腹を空かしながらじっと耐えている小さな生き物達が愛おしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-14 23:05
こんばんは~♪
セマダラコガネくん、葉っぱ食べちゃいましたね~^^;
オナガアシブトコバチは カマキリの卵に寄生するんですね~
雨だと小さな虫たちも いろいろ大変なのでしょうね~
がんばってほしいですね♪
Commented by iiiwana at 2010-06-15 06:43
おはよー。セマダラコガネは芸術家のようですね〜^ ^
あまり歓迎は出来ないですが
あっきいさんのことだからきっとそのまま・・ですよね〜
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-15 20:09
m-kotsubuさん、カマキリの卵にはほかにも寄生する虫がいるようです。
虫の世界は騙し合いとか寄生したりされたりが激しく、なかなか大変みたいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-15 20:11
トノさん、お察しの通りでこの程度の被害ならそのままですね~。
でもゴーヤーも育てたいので限度を超えるとカエルのエサにしちゃうかも?(笑)


<< 雨が降る前に‥(2)      ナミアゲハの蛹化 >>