2010年 06月 16日

オタマジャクシ、上陸

今日、ビオトープのオタマジャクシ(アマガエル)が、カエルになって上陸してました!
突然だったので驚いたというか‥上陸が近い個体がいるってことも把握してなかった(汗)
e0158743_20155650.jpg
まだ表面も少しぬめりがあり、尻尾も残っている状態。ビオを俯瞰する。

e0158743_2016461.jpg
でも体はしっかり黄緑色になり、オタマジャクシのころの面影は少ない。

e0158743_20161212.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
後ろから見るとこんな感じ。我が家で立派に成長していって欲しいです。

いやー、子供のころに戻ったように感動しちゃいました。
自然界に感謝します、梅雨の晴れ間に素敵なプレゼントをありがとう!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-16 20:21 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12814153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-06-16 20:37
堂々とした姿で何かを見ているアマガエルが何となく『スフィンクス』に見えました・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-16 21:57
ふふふ‥自然風さん、たしかにスフィンクスみたいですねぇー。
えら呼吸から肺呼吸に変わるというのはすごいこと。
それなのに、この堂々とした態度‥ご立派と申し上げます。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-17 22:27
こんばんは~♪
できたての?カエルくんですね~(笑)
オタマジャクシのヌメヌメ感がまだ残ってますね~
初めて見ました♪  成長したらまた撮ってくださいね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-20 21:11
m-kotsubuさん、できたてほやほやです。
でも、実は‥さらにできたてほやほやの写真を撮りました(笑)
また近いうちに公開したいと思います!
Commented by kazeakari at 2010-06-23 16:36
こんにちは^^
すごい光景をご覧になれましたね!!
私など長い田舎暮らしでカエルくんたちとも長い付き合いですが^^
たった一度尻尾のあるカエルを見たことがあるだけ。
神々しい姿です ・・!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-24 10:11
風灯りさん、上で自然風さんも書いているようにスフィンクスみたいですよね~。
この子も今ではすっかりチビアマガエルとなりまして、庭を闊歩しております(笑)


<< たまには植物とか      雨が降る前に‥(2) >>