ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

キアゲハの幼虫

庭のパセリで育ち、ついに蛹化したキアゲハの幼虫たちの写真です。
e0158743_2155512.jpg
1. まだ鳥の糞みたいだったころ。

e0158743_216914.jpg
2. 手乗りキアゲハの幼虫(笑)数に偏りがあったので移動させているときに撮りました。

e0158743_2162077.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. パセリを食べまくっている写真。食べているところを見るのはなかなか楽しいです。

今年は庭のグレープフルーツの鉢植えでナミアゲハとクロアゲハも育っています。面白いのは、ナミアゲハとキアゲハの成体は見た目がそっくりなのに、幼虫時代は全然別物。逆にクロアゲハとナミアゲハは幼虫時代はかなり似ているのに、成体になると全然別物‥。

残念ながら我が家の目につくところで蛹化した幼虫たちの羽化率は今のところゼロ%です。キアゲハの蛹も1つだけ目立つ所にあるけれど、案の定アオムシコバチがたかってました‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-03 21:11 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12897534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-03 22:09
こんばんは~♪
うわぁ! 手乗りキアゲハの幼虫! 3枚目、リアルですね~^^
なんだかお相撲さんみたい!(笑)
すごい勢いで食べるのでしょうね~
幼虫と成虫、比べた写真なんかも面白そうですね~^^
この子たちは無事に羽化するといいですね・・^^
ここに来ると、いろんな虫さんに会えて楽しいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 22:39
可愛いですね~^^
色が綺麗です・・・・・
普通は虫たちの色って保護色なんだけど何に合わせているのでしょうね?
虫の成虫と幼虫と卵を詳しく載せた図鑑って無いらしいですね?
capsさんチャレンジしてみては~~^^
Commented by iiiwana at 2010-07-04 06:06
おはよー。参考になりますね〜^ ^
幼虫時代の比較なんてあまり考えたこと無いし見たこと無いしね〜
アオムシコバチの影響って凄いんですね
鳥とかが食べちゃうより影響力がありそうですね^ ^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-04 08:09
m-kotsubuさん、チョウの幼虫をよく芋虫と言いますが‥
アレはもしかすると芋のように美味しそうってところから来てるのかも?
それぐらいプニプニしていて栄養満点そうな幼虫さん達でした(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-04 08:10
自然風さん、可愛いと言ってくれてホッとしています。
世間には幼虫嫌いの人もけっこう多いので‥まぁ、そんな人はココには来ないですが(笑)

キアゲハはパセリやニンジンで育つらしいですが、保護色になってるのかな~?
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-04 08:11
トノさん、なかなか自宅でチョウの羽化を見ることは難しそうですね。
そう考えると、偶然であったチョウチョたちには深い感慨を覚えずにはいられません。


<< 庭に来たチョウたち      紫陽花に集う >>