2010年 07月 05日

垂坂公園の生き物たち(1)

少し前ですが、家から車で10分ほどの所にある垂坂公園に行きました。
ほんの1時間ほど、ぶらぶら歩いていながらも目につくのは小さな生き物たち‥。
e0158743_21461465.jpg
オオヒラタシデムシ。けっこう見かけました(幼虫も)。

e0158743_21462496.jpg
ヒメジョオンで待ち伏せするササグモ。

e0158743_21463521.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
石の上で気持ちよさそうなカナヘビ。けっこう大胆で背中をさすっても逃げません。
たまたまちびカマキリがウロウロしているのを目ざとく見つけ、いきなりパクッと食べちゃってました。

次回もこの公園で撮った写真になります。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-05 21:50 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12908390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-05 22:52
こんばんは~♪
またたくさんの虫さんに出会ったようですね~^^
カナヘビくん ちびカマキリを食べちゃいましたか・・・
私はこの前 ちびカマキリがありを食べているのを見ました。
うーん、虫たちの世界 生きていくのは大変そうですね・・^^;
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 23:12
シデムシはいろんな所に居ますね・・・・・
名前までは判りませんがゴソゴソ動いているのを見ます~^^

蜘蛛は昆虫じゃないのでちょっとばかり苦手かな~^^
脚が8本でしょ・・・・・蛸ならいいんだけど^^

このカナヘビ君はお腹一杯のようですね?
お腹の膨らみ具合が満腹みたいですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-06 07:47
m-kotsubuさん、自然界はまさに食物連鎖ですよね‥。
カナヘビもカラスやヘビなどの天敵が多いし。大変そうです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-06 07:49
自然風さん、シデムシはよ~く見るとかわいい顔をしています。
クモも慣れてくるとかわいく感じてしまうのは‥ちょっと異常かな~?

カナヘビは日向ぼっこの時は腹が平たくふくれるみたいです。
このカナヘビは愛嬌もあったし、出来れば連れて帰りたかったなぁ(笑)


<< 垂坂公園の生き物たち(2)      庭に来たチョウたち >>