ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

垂坂公園の生き物たち(2)

昨日の続き、垂坂公園で見かけた昆虫たちです。
e0158743_2156489.jpg
カメムシの仲間を捕まえたシオヤアブの♂。フラッシュ使用。

e0158743_21561552.jpg
ガガンボの仲間を捕まえたサキグロムシヒキの♀(?)フラッシュ使用。

e0158743_21562523.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ヒメジョオンにやってきたベニシジミ。花にツチハンミョウの幼虫っぽいのが写ってました。

かなり広い公園のほんの一部を歩いただけなので‥また機会を見て観察しに行こうと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-06 22:08 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12913265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-06 22:51
こんばんは~♪
トップ、迫力ありますね~
と思ったら 2枚目はさらに迫力です!
ラスト、和みますね~♪  ベニシジミちゃんは可愛いです!
ヒメジョオンは虫たちに大人気ですね!^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-06 23:28
いつも思うのですが・・・・・
ムシヒキって名前をつけた昆虫学者って凄いと思う・・・・・♪
食べる為に他の虫を捕まえて来て引き摺って来るんだもの~
自分が他の虫だったら絶対に遭いたくない虫・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-07 11:38
m-kotsubuさん、まさに弱肉強食の世界ですねぇ‥。
ヒメジョオンは虫たちのレストランですね。ホントにいろんな虫が集まっています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-07 11:40
自然風さん、本当にムシヒキアブの素早さは目を見張る物がありますねぇ‥
しかも獲物に生きたままストローを差し込み、おもむろに体液を吸うという‥

ホント、巨大なムシヒキアブがいたら平和な暮らしは望めないですよね~。


<< 想い出の中のきみどり      垂坂公園の生き物たち(1) >>