ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

ヤチグモの仲間の狩り

玄関の片隅に巣を張り、ひっそりと生きているヤチグモの仲間。
数日前の朝、たまたまハンティングの瞬間に出くわしました。
e0158743_21374087.jpg
近づいてくるダンゴムシを確認、ターゲットにロックオン状態です。

e0158743_2137534.jpg
素早く動き出すのかと思いきや、意外にじりじりと近づいていきます。

e0158743_2138219.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
もうここまで来たら取り逃すことはありません。ダンゴムシには気の毒ですが‥。

と、思いきや!
この後、襲われたダンゴムシは例によって丸くなり、難を逃れてしまったのです。
丸くなったダンゴムシをしばらくいじっているヤチグモでしたが、最後は諦めて巣に帰っていきました。

ただ、今回は相手がノロノロと動いていたのでヤチグモも「にじり寄って」いったんだと思います。
以前巣の前に着地したハエの類を襲撃したときの、俊敏な動作が目に焼き付いていますので。
(ただし、この時も狩りには失敗しており、ヤチグモという生き方もなかなか苦労が多そうです)

追伸:昨日あんなブログを書いたばかりですが、今日アマガエルの「ちゃー」と再会を果たしました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-09 21:46 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12927301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-09 23:34
こんばんは~♪
昨日はカエルくんの名前間違いをしてしまって ごめんなさい・・^^;
ちゃーくんと 再会できたのですね! よかったです!
ダンゴムシは見事生き延びましたか~^^
丸くなったダンゴムシをしばらくいじってるヤチグモ・・・
なんだかちょっとかわいそうなような 滑稽なような・・(笑)
虫の世界もiいろいろ苦労があるんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 23:35
丸くなったダンゴムシを見てヤチグモが走って来てキックしたら時期的に楽しかったでしょうね~^^
そして蹴られたダンゴムシがコーナーの蜘蛛の巣の中へ『ゴ~ル!』
こんな写真が撮れたらどこかのタコ君より騒がれますね~^^

『ちゃー』との再会良かったですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-10 22:13
m-kotsubuさん、ダンゴムシはなかなかやり手ですね。
このあと数分間以上丸まったままだったけど‥
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-10 22:15
自然風さん、ダンゴムシでサッカーですかぁ!
あいかわらず素晴らしい想像力ですね~(笑)

ちゃーには再開できたけど、きみどりは‥


<< ハチの仲間たち      想い出の中のきみどり >>