ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

上石津町へ

昨日は天気もよくドライブ日和だったので‥岐阜県の上石津町に行ってきました。
目的は川原に降りて流木探し。パクの住んでいるケージのレイアウトに活用するためです。

しかし‥知らないうちに上石津町は大垣市になっていました。これがいちばん驚いた。
とくにどの川と決めて出かけたわけでもなく、気の向くまま‥牧田川に辿り着きました(笑)
e0158743_20332758.jpg
いい形の流木を探しながら川原へ‥堤防道路はヒメジョオンで埋め尽くされています。

e0158743_20333452.jpg
キマワリと遭遇。フラッシュを使ってみました。

e0158743_20334282.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
川原近くでヤマカガシを見つけました。水辺をウロウロしながら、時々舌をチョロチョロ出して
水の様子を探る‥何をしているのかな~?と思っていた次の瞬間!もう獲物をゲットしていました。
最初は魚でも捕まえたのかと思ったら、オタマジャクシ。やっぱりカエルが好きなんだなぁ~。

ヤマカガシは毒蛇なので、気をつけてそっと1枚撮らせてもらいましたが‥やはり気分を害したようで
オタマジャクシを加えたまま首をもたげて立ち去りました。小柄な個体だったけど迫力あるなー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-11 20:40 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12935816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 21:00
市町村合併では意味の判らない事が多くて今でも気分的にイライラします・・・・・><
上石津は絶対に大垣じゃないですよね~
やっぱり私達には『養老郡上石津町・・・・・』ですね^^

流木なら員弁川が近いのでは?^^
長良川ならとても多く見られますよ~~(遠いかな??)

キマワリって大きそうな虫ですね?
何処かで聞いたような名前だと思っていたら「ポケモン」にヒマワリのようなものでキマワリって・・・・・^^

ヘビは少し苦手です~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-11 23:05
こんばんは~♪
キマワリって初めて聞きましたが カブトムシみたいですね~?!
ヤマカガシ、迫力ありますねぇ・・
うーん さすがにあんまり遭遇したくないですね~^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-12 07:57
自然風さん、地域の雰囲気を表していた地名が「合併」によって消えてしまい、
やはりそれを目の当たりにするとかなり戸惑ってしまいますね‥

三重にもいろいろ良い川はあるのですが、今回はドライブも兼ねて岐阜でした。

キマワリはそんなに大きくない、カナブンぐらいの大きさの虫ですよ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-12 07:59
m-kotsubuさん、木の周りを回っているから「キマワリ」だそうです。
目立たないだけで、けっこうどこにでもいますねぇ~(笑)
ただ、動きはけっこうすばしっこいので‥ちゃんと撮るのは大変です。

みなさんヘビはやっぱり苦手みたいですねぇ~。


<< パクとちゃー      ハチの仲間たち >>